宅建について話します〜〜〜

1、宅建ってなんですか〜?

宅建とは、国家資格の一種で宅地建物取引士試験という資格試験の略で、多くの人には宅建って呼ばれてるものです

主に不動産業に携わる人達にとっては、必須の資格で

世間的にも士業の一つとして、人気もあって毎年20万人前後の受験者がいます。ちなみにこれは受験者であって申込者は別になります。

多いっすね。。笑 

そりゃ絶対にこの資格試験なくならないわけですわ。笑

ちなみに1人の受験料が7000円です。

去年の申込者数は約27万人。

単純に27万✖︎7千 = 18億9千万円、、、、、、

とてつもない。。。笑

宅建受験者数

以上が受験者数と合格者数の推移になっており

まっお金の話は置いといてっっっっ

グラフから見てわかる通り、合格者は15パーセント前後となっており

楽ではない資格ですっっっ

でもその分価値があり、それが世間的に評価されている理由の一つにもなります。

試験の内容としては

民法14問 宅建業法20問 法令上の制限8問 税・その他 8問

です。

2、宅建を取ろうと思ったわけ

まだ言ってなかったのですが

自分は宅建の試験は一回は落ちたのですが2回目で合格できました。

宅建を取ろうと思った理由はただ一つです。

実家の家業が不動産業だったからです。

後々に家業を継ぎたいと考えていたので

民法から宅建業法などあらゆる分野の知識が問われる宅建試験は自分が

取らなくてはならない資格でした。

また、就職する場合にも会社によっては宅建資格手当で2、3万毎月の給料に上乗せされたり

不動産業を営む会社には従業員五人に1人は宅建士は必要なのでその貴重な人材に自分がなれたりする。などプラス面はたくさんありました。

3、実際に宅建を取るにはどのくらいの勉強量必要??

人によります!が

自分はトータルで6ヶ月くらいは勉強しました。

厳密に言うと、1年目も勉強していたので実質的には1年くらい勉強していたかもしれません。。笑

本試験は10月中旬なので

5月から週2回の大学の資格対策講座を受け積極的に取り組んでいきました。

この講座が非常に自分の助けとなり、合格への道を切り開いてくれたと思っています。

値段もとても安く5万円程度で試験全体を把握できてなおかつ模試も受けることが出来ました。

並木先生分かりやすく面白くありがとうございました。

下に先生のリンク貼っているのでぜひチェックしてみてください!!

https://www.naluminous.com/takken/

傾向と対策はこの講座でしっかり学んで

授業の合間や家に帰ってから復習をしていきました。

一番追い込んだのは試験1ヶ月前の9月で

自分の中で鎖をかけ、学校、バイト、スーパー以外は

ほとんどの時間を図書館で過ごしました。

めちゃめちゃストイックにやりましたこの時は、笑

なんせ勉強が苦手だったので他の人よりも数倍の量が必要でした、。。。

少し捨ててしまいましたが、終わった時にはこのくらいの教科書とプリントが溜まっていました笑

画像2

4、最速で合格できる宅建勉強法

間違いなく、”過去問を繰り返し解くこと”です!!!!!

それに尽きます。

あとは宅建業法をひたすら極めることです。

試験対策としてここの分野を試験の中では一番初めに解くのですが

ここで18点取れたらほとんど楽勝ゲームです。おめでとうって感じです。

また比較的問題も易しく取りやすいです!

なので難しい問題をスルーしてひたすら宅建業法の繰り返しと過去問の繰り返しをしてください。

自分は過去10年間分の過去問を本番までに4周しました。

結果は付いてきて本番前の全国模試でも8千人中194位というくらいにも成績も伸びてきました。

画像3

5、本番

10月の第2日曜日試験日前日

なぜかすごく緊張していて

シャワー浴びながら頭の中は完全に宅建のことしか考えられず不安だったスネ 多分ちょっとしたプレッシャーがあったのかなーなんて思ったり。

自信はすんごくあったんだけどね!!!!!!

まぁでも本番当日は幸いな事に、緊張もなく

無事終え、自己採点で41点という過去最高の点数で終わることが出来て

ホッとしたと同時に鎖から解放された〜って感じで

達成感が良かったです。嬉しかったーーーー

またあーゆー達成感にひたりたいなーなんて思うと気があったりして

勉強に若干トリコになりました笑

画像4

てな訳で、大学生活の中で絶対にクリアすることの一つとしていた

宅建試験をクリアすることができましたっっっ

もし、この記事を読んで宅建知らなかったけど面白そうだから受けてみたいって思ってくれたりとか、宅建合格に向けてやるべきことが分かったとか

なんでもいいから

なんかしらアクションを起こす

原動力になったらめちゃくちゃ嬉しいっす!!!

もし、聞いてみたい事とかある人はなんでも答えるんで

メッセージください! 

@7777yst    ← instagram

@yst07k     ← twitter

今日も読んでくれてありがとー!

いいねしてくれたら泣きます。w

じゃ、バイバイ〜〜〜〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?