見出し画像

ガラスポットでコーヒー淹れてみました

コーヒーフィルターがない。
もう1週間くらい前になくなっているのに買ってない。

わが家はハリオのドリッパーなので円すい形のフィルターを使っているが、田舎だからなのか近くの店においてないのだ。

あ、イオンにはあるかも。こないだ行ったのに見るの忘れてた。
Amazonでフィルターだけを頼むのもなぁ、どうしようかなと考えているうちに時間がたってしまった。


夕食を終え、ちょっと甘いもの食べたいというときにコーヒーが飲みたくなる。

そういえばこの前、生協のチラシにコーヒー用の急須が載っていた。

わたし「急須でコーヒー淹れられるらしいよ。」
夫「へ~そうなんだ。やってみる?」

夫と二人分コーヒーを淹れることにした。
急須もあるけれど、ガラスポット(ティーポット)の方が少し大きいのでそれで淹れてみることにした。

中のアミをはずして、いつもの分量、コーヒー計量スプーン2杯分をガラスポットに入れた。

ケトルでお湯を沸かしどれくらいかよく分からないのでなみなみ注いだ。

なんだか美味しそうな泡がたった


みためは濃い。苦そう。
粉が沈むのを5分くらい待ってみた。
完全には沈まない。まぁいっか。

ガラスポットのふたをして、茶こしをカップの上におく。
2つのカップに交互にそそいだ。

夫の分は砂糖大さじ1杯と牛乳をカップのふちまで入れた。
あまーいのが好きなのだ。
わたしはそのまま。

わたし「どう?」
夫「さっき甘いの食べてたからよくわからん。」
息子から飴をもらって食べていた。

苦いかもしれない、おそるおそる飲んでみる。
あれ?そうでもないな。
いやむしろ

美味しい?

わたし「これ意外といいね」
夫「ふつー」

道具も少なくてラクして美味しい。
カップの下の方に細かい粉がたまっているので最後はちょっと残した。

後日、わたしの母が来た時にこの淹れ方でコーヒーを出すと、
「いいね」と言っていた。

そういうわけでわが家はフィルターをきらしたままコーヒーを飲んでいる。

今度は急須で淹れてみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?