3.☆コミュニケーション☆

コミュニケーションと1言で言っても
非常に奥が深いことをご存知ですか?

コミュニケーションは
言語、準言語、非言語の
3つから成ると言われています

この3つを、どのように相手に伝えたらいいのか
僕は日々勉強です

コミュニケーションが苦手、活発である、音が聴こえない、目が見えない、言語理解や言語表出がゆっくり等……

みんな違って、みんないいので
僕は、どんな状況でも受け入れて、認めています

少し前、大切なことを子どもから学びました
僕は特殊感覚ばかりを優先していたということです

特殊感覚とは
視覚や聴覚のことをいいます

コミュニケーションは、言語、準言語、非言語どれにおいても特殊感覚が最も大切だと考えていたので、そうではないと気付いた時、僕自身の勉強不足に情けなさを感じました

では、特殊感覚と同じくらい、コミュニケーションを取る時に大切なことは何でしょうか?

皆さん、ご存知でしょうか?😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?