見出し画像

2021年の目標を達成しよう

こんにちは、とくです。

時が過ぎるのは早いもので、もう1月も後半です。

皆さんは今年の目標は何にしましたか?

私の目標は、

・株式の運用額を100万と現金で50万、総資産150万を形成すること

・簿記二級の合格とUSCPUの資格学校入学

・5冊/月の継続

大きくこの3点です。

目標を立ててもなかなか達成できない、モチベーションが続かない。

残念ながら、『新年の時に心機一転掲げた目標を忘れた』なんてこともあると思います。

もうそんな自分とは今年でおさらばしましょう。

今回の記事はそんなやり方を少し紹介したいと思います。

目標達成への第一歩

1 目標を紙に書く。

こんなこと書いてどうなるの?と思われるかもしれませんが、日常生活で目に見える所に置いておくと脳がその目標通りに体を動かそうとします。

脳は考えていることと行動の不一致を嫌うので、無意識のうちに目標達成へと無意識のうちに体が動きます。

2 目標の具体化・どの状態が目標達成なのかを考える

目標は可能な限り具体的でないといけません、それはなぜかと言うといつ、どの段階まで辿り着けばゴールなのか分からなくなるからです。

例えば、『とりあえず今年は痩せる』と『今年は7月までに10キロ痩せる』では、どちらの方が頑張れそうですか?

要は、ゴールの自分をより想像しやすい方が自分のモチベーションを保てるのです。

3 障害を意識する

目標達成に向けて頑張る中で、必ずと言っていいほど障害に当たります。

その障害を事前に把握してどのように乗り越えるかを計画しておくことで、慌てずに対処できます。

慌てずに対処できること=目標達成への後押しになる

他にも、時間管理や自分の現状を知るなど目標達成へは、綿密な計画と大きな努力を要します。

しかし、得られるものは決して小さいものではないので、諦めずにコツコツと努力を重ねていって下さい。

今年一年も走り抜けたいと思います。

P.S 近所で工事が始まって最悪です🥺

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?