見出し画像

都会vs田舎〜これからの時代〜

こんにちは、とくです。

いきなりですが質問です。

あなたは、田舎と都会はどちらに住みたいと思いますか?

また、今は田舎と都会どちらに住んでいますか?

発展途上国から先進国になるにつれて、人口は田舎から都会へ移動するのがトレンドになっています。

日本は東京の一極集中で、日本の人口が約1億3千万人、東京の人口が約1300万人なので、単純計算で10人に一人は東京に住んでいることになります。

数字だけを見ると凄いですよね、日本は他国に比べると小さいのに、そのまた小さい東京にこんなに人が住んでいるんですから、、、😅

去年の今頃から日本でも猛威を奮ってきたコロナウィルスの影響でテレワークが主流になっています。

テレワークで通常の業務が遂行可能であると証明されれば、これからもテレワークが続けられるでしょう。

その結果、都会に仕事の為に嫌々ながら住んでいた人の地方流出が進むと思います。

これを機に地方活性化に力を入れると面白いかもしれません。

私が就職活動を行っていた時に、

『今の新卒の学生は、1000万の都会より600万の地方を選ぶのがトレンドになっている。』

という記事を見かけました。

収入面でこんなに貰えるのはごく一部だとは思いますが、それより注目して欲しいのは400万を捨ててでも都会より田舎を選ぶという点です。

400万という額以上に地方は魅力的なのでしょうか?

物価や家賃を考えると確かに都会より地方の方が魅力的です。

しかし、最先端の技術や情報はどうしても都会に集中してしまいます。

この情報の差というのは、お金をかけてでも得る価値が今まではあったのです。

これがネットの普及やテレワークの導入で完全に差がなくなってしまったとしたらどうでしょうか?

満員電車に乗らず通勤でき、高い家賃を払う必要もなく、安くて質の良い野菜を食べられたらどうでしょうか?

まだまだ通信技術は進歩します。これからどうなるのか、何が正しくいのか今のうちに見定める知見を得るのも備えのうちだと思います!

P.S これからはゆっくりと更新していきます。✌️




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?