見出し画像

【TOKOGURAレシピ第5弾】フルーツトマト100%のトマトピューレをレシピに活用!

こんにちは! とことこ暮らし編集部Yです。
忘れたころに登場する、TOKOGURAレシピのご紹介です!

~これまでのレシピ~
●第1弾「ほんのり桜の香る☆梅風味 鶏唐揚げ」
●第2弾「完熟トマトジュースで簡単!ガスパチョ」
●第3弾「甘~い旬の新玉で!玉ねぎいっぱいグラタン」
●第4弾「SOYFFEE活用レシピ3連発」

今回使用するのは、湘南佐藤農園さんの新商品「果汁100%の完熟フルーツトマトピューレ」

画像1

湘南佐藤農園さんの、水やりを最低限量に抑えることで糖度を上げる「アイメック農法」で育てた高糖度フルーツトマトは驚きの甘さとジューシーさ!
これに余計なものは一切加えず濃縮した、とっても贅沢なピューレです。

画像2

滑らかな舌触り、新鮮でフルーツのような甘味と素材のうま味がギュッと詰まり濃厚な食味。
このおいしさを活かすには、どんなレシピがいいのか…。
当編集部の料理担当、AさんとMさんが考えてきてくれました(^-^)/

その1.塗ってトッピングして焼くだけピザ☆

画像3

Aさん考案。うま味が濃厚なので、そのままピザソースにしても具の塩気だけでおいしくいただけるそうです! 私(Y)もピューレのみ、味見したことがあるのですが、絶っっっ対おいしいと思います。

その2.子どもと一緒に☆トマトピューレdeゼリー

画像4

Aさんより送ってもらった写真を見て、「わぁ~これは素敵な…オシャレで凝ってそう…」と思ったのですが、実はとっても簡単で、お子さんと一緒に楽しみながら作れるスイーツとして考えられたのだとか。

画像5

ラッピングしてもカワイイ! 流石Aさん!!
親子で作ったら、お子さんも自分がケーキ屋さんになったような気持ちになれるんじゃないでしょうか。

その3.トマトピューレでポークチャップ

画像6

くたっとした玉ねぎにピューレが絡んで、これは"ご飯がすすむ洋食"ですね! ケチャップで作るよりも風味爽やかに仕上がりそうです。

どれもおいしそう…メイン、おかず、デザートがトマト尽くしで揃いましたね!
みなさまもぜひ作ってみてください!

▼湘南佐藤農園さんの記事はコチラ▼

▼トマトピューレの販売ページはコチラ▼





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
「とことこ暮らし」は、湘南の魅力発信オンラインショップです。 noteではショップの最新情報に加え、取材の裏側やスタッフによるこぼれ話なども発信していきたいと思います。よろしくお願い致します!