見出し画像

まずは自分の心と身体を整える ~自然とモノからのエネルギーを味方にするために~

自然のなかに身を置きたい、自然に触れたい、と思うことがあります。

それは、心と身体をの声を聞きなさい、というメッセージなのかもしれません。


スマホ、パソコンと少し距離を置いて、本も閉じて、自然のなかにある教えを、五感を使って学ぶためのサインなのかもしれません。

と、自分勝手に解釈をしております。


つい目に映るものばかりにとらわれてしまいます。ときには目を閉じて、五感を使って感じるままに素直に受け入れる時間を持ちたいものです。

感じたことを言葉にする必要はありません。感じるままに。


そのような作業が今の自分には必要なのかもしれません。

ときにはゆっくりでいいんですよね。

効率性や生産性を求めてしまいます。パソコンのタイピングもしかり。

ときには、ゆっくり味わいながらタイピングしてもいいんですよね。

ひとつひとつのキーに触れる指の感覚を意識して、タイピングの音を聞きながら、キーの位置の感覚で確認しながら。


すべてのモノから気というか、エネルギーのようなものが出ている、と何かで読んだことがあります。

自分自身の心と身体のコンディションが良くなければ、この気やエネルギーを感じることも難しくなります。

良好な状態になって、はじめて本来の自分の力が発揮できているような気がします。

そして、人とモノから発すエネルギーが相まって、特別な力が発揮できるような気がします。


不思議と心が落ち着いて、目の前に集中をしながら、同時に全方向にも神経が行き届いているという感覚。

そのときは、自然と呼吸も深く長くなっています。

心が静かで、心の赴くままに、何かに導かれるように・・・



そんな感覚を楽しみながら、文章をつくることが出来たらよいですよね。

そのためにも、まずは心と身体を整えることが大事なんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?