見出し画像

歴史の大切さ!

おはようございます! とっきーです!

今回は、現在理系大学の3年生として就職活動をしている私が思う歴史について書きたいと思います!

皆さん歴史は好きですか?

正直言って私はとても嫌いでした!

学校でやれと言われれば、暗記に苦手意識はあまりないので試験範囲を設けられた定期試験はそれなりにできましたが、それを使って受験しようとまではいきませんでした!

そんな歴史ですが、就職活動をしている中で、とても大切だなと実感しています!

なぜかと一言で言うと、「人の考えとは昔から大きく変わることはなく、歴史を繰り返している」と思ったからです!

そう思えると、事件の内容などを踏まえてこれが原因でこれが起こったのか!などという気づきがあり、それが面白かったりします!

働いていない身でありながら勝手な想像で言わせていただくと、仕事は全てコンサルタントに収束すると思っています!

結局は何をするにしても、相手のニーズを汲み取り、仕事に活かすことこそが成功の秘訣だと思っています!

前置きが長くなりましたが、要は相手のニーズを汲み取ることは歴史からも学べるということです!

将来働くためにも、こういう理由で歴史を学んでいこう!などと言われれば学生時代に学ぶ姿勢が違っただろうになぁ…と思いながら歴史を学ぶことを頭の片隅に入れて、今後も就職活動頑張りたいと思います!

ちなみに写真はnote上で見つけたこじょりん(小城徹也)さんの写真です!

可愛いかったので選抜しました!w

これからも就職活動のモチベーションを高く保つのと同時に、noteの毎日投稿も切らさないように頑張りたいと思います!

ではまた👋


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは記事を書くための費用に当てたいと思います!