あなたを食べ物で例えると!

おはようございます! とっきーです!

今回は、現在理系大学の3年生として就職活動をしている私が思う新卒採用の面接について書きたいと思います!

時折聞く面接官の質問として、「あなたを食べ物で例えると何ですか?」という質問があります!

まだこの質問はされたことないのですが、自分なりに考えたので紹介します!

「私を食べ物に例えると、硬めの麺です。私自身硬めのラーメンが好きというのもあるのですが、硬めの麺は勢いよく汁を吸います。私もこのように素早く吸収し、それをアウトプットできるような人になりたいという思いから、私を食べ物に例えると、硬めの麺です。」

何か少し書いてておかしい気もしましたがそれは置いといて、相手に伝えるときのテクニックを一つ紹介します!

それはPREP法です!

     1 P…point(結果)

     2 R…reason(理由)

     3 E…example(具体例)

     4 P…point(結果)

何かを紹介するとき、このPREP法に従って文を書くと伝わりやすいです!

今後何事においてもこれを意識して話せるようになりたいものですね!

ちなみに写真はnote上で見つけたイワモト爽さんの二郎系ラーメンの写真です!

私自身とても二郎系ラーメンが好きで、次の日予定がないという珍しい日には、ご褒美として二郎系ラーメンを増せるだけ増して食べることが多いです!

平均身長-10 cmくらいで店員さんにあまり食べれなそうに見られるので、大きくなってほしいという思いからかとても多く増してもらえることがあり、大変嬉しく思っています!

店員さんの本音としては、食べれるのかと疑問に思って、残したら追加で代金いただきますなんていわれるんですけどね😅

何事もポジティブに捉えることが大切だと思いました!

ではまた👋

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは記事を書くための費用に当てたいと思います!