見出し画像

SCMについて!

おはようございます! とっきーです!

今回は、現在理系大学の3年生として就職活動をしている私が思うSCMについて書きたいと思います!

皆さんはSCMと聞いて何を思い出しますか?

今回私が伝えたいことは、サプライチェーン・マネジメント(以下SCM)です!

直訳すると供給連鎖管理となり、意味は「物流システムをある1つの企業の内部に限定することなく、複数の企業間で統合的な物流システムを構築し、経営の成果を高めるためのマネジメント手法」ということになります!

例えばセブンイレブンとかはSCMをやっていて、できるだけ廃棄を出さないように在庫管理などを徹底しています!

このように、企業間で始まりから終わりまでを管理し、それを最適化しようと試みることがSCMなのですが、この言葉に注目してみました!

それは真ん中のC(チェーン)です!

Chainとは日本語で一般に鎖というものを表しますが、母国としては「伸び縮みせず変形しないものが複数個連なっているもの」というイメージがあります!

要は何が言いたいかと言うと、言葉を大切にしよう!ということです!

SCMではChainとも言う通り、その間の個数が大切になってきます!

言葉にはちゃんと意味があるように、企業理念にもちゃんと意味があり、そのように社員は育つので、企業理念も一つ就職活動では見るポイントかもしれませんね!

ちなみに写真はnote上で見つけたhirouiさんの写真です!

鎖のように一歩一歩踏みしめて成長していきたいものですね!

ではまた👋

この記事が参加している募集

就活体験記

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは記事を書くための費用に当てたいと思います!