見出し画像

【働き妻の簡単料理vol.3】自家製梅干しのたたき〜義母直伝☆〜

義母の自家製梅干しが大好きな私。

義母が美味しいたたきの作り方を伝授してくれたので、早速やってみました!!

めちゃくちゃ簡単。

〈材料〉

梅干し  大……好きなだけ(今回は、5コ)

かつお節  ……好きなだけ(今回は、3g)

醤油         ……好きなだけ(今回は、小さじ1/4)


〈作り方〉

① 梅干しの種を出し、包丁で叩く。

② ①にかつお節と醤油を入れて混ぜる。

ズボラな私は、①をそのままタッパーに入れて、②をやります。そのまま冷蔵庫で保存して、洗い物を減らします(笑)

画像1

梅干しの酸っぱさ✖️かつお節の旨み✖️醤油のコクが絶妙なコラボレーションで、クセになります。

画像2

ご飯のおともはもちろん、おにぎりの具にするもし、冷奴にのせるもよし、納豆に混ぜるもよし。キュウリのたたきの味付けにするもよし。

これからの季節、作り置きしておけば、もう一品!という時の味付けに大活躍!!

自家製梅干しじゃなくてもできるので、お気に入りの梅干しでお好みの味付けを見つけてみてくださいね♪

#働き妻 #簡単料理 #梅干し #梅干しのたたき #主婦 #ズボラ家事 #簡単レシピ #共働き #時短 #作り置きレシピ #note勉強会0519




【よろしければ、サポートお願いします】 ✳︎サポートいただいた方の記事を、この記事の終わりに提供として紹介させていただきます⭐️ ✳︎いただいたサポートは、今後の活動に活用させていただきます✨