見出し画像

スタバに新しくできたUberカウンターを見て思ったこと☕️

最近、家の近くのスターバックスに、Uber Eatsの配達員さんが取りに来た時のための受け取りカウンターができました🛍🌿

私の家のある辺りは、特に都会というわけでもないし、人口も特別多いわけではありません。
むしろ、Uberの人なんて、見かけたことがない(´ω`;)

発見した時に店員さんと喋っていたとき、私は
「便利だけど、スタバってこうして店員さんと色々話しながら注文して、雰囲気が楽しいんじゃないですか❓」と言いました。

その時は、本当にそう思った。
でも、必要としている人がいるからこうしたサービスがあるわけで。

店員さんが返してくれた
「そうなんですよ。でも、アプリでゆっくり見ながら注文したいっていう人にも楽しんでいただけるんですよ✨」という言葉に、

ふんわり「なるほどー。」と答えた私。

私がぱっと見「❓❓」と思った、この感覚を上回るニーズって何だろうと、もやもや…
気づいたら数日考えていました(笑)

そこで思ったこと。
もしかして…

例えば、
生まれたばかりの赤ちゃんを育ている人
コロナ事情で気軽に外出を控えている人
声が聞こえにくくて、ネット画面から注文したい人…とか。

色んな人がいるわけだよなと。

私にとって「それがいいんじゃん‼️」と当たり前に思えるその環境も、
その人達にとっては、その環境の"せい"で、お店に来て、カウンターに行かないと買えないものになってしまう。

それってすごく危険っていうか、悲しい…。

ハッとしました。
自分が普通だと思ってはいけないなと。

"普通"は、ひとの数だけあるんだ。

同時に、もともと大好きだったスターバックスというお店がもっと好きになりました☕️🧡

色んな人の"あたりまえ"をナチュラルに受け入れて、対応できる。

当たり前だけど、それをナチュラル思える、やれるってまだ難しい。

それを自らやって、どんな人にでもサービスを楽しんでもらえる環境、方法を考えて進化し続けているスターバックス☕️やっぱり好き‼️✨

合理的配慮ってこういうことだ💡
難しく考えなくて、こういう思いやりから生まれることなんだ⭐️


💫追記⭐️
スタバの本について書かれていたnoterさんで、共感した投稿がありましたので、勝手にシェアさせていただきます💛

かじ/公認心理師✖️看護師 メンタルカウンセラーさん

#ワーキングウーマン #働き妻 #合理的配慮 #スターバックス #カウンター #ウーバーイーツ #福祉
#この街がすき #とは

この記事が参加している募集

【よろしければ、サポートお願いします】 ✳︎サポートいただいた方の記事を、この記事の終わりに提供として紹介させていただきます⭐️ ✳︎いただいたサポートは、今後の活動に活用させていただきます✨