見出し画像

"福祉"とは?〜支援者のシゴト〜

"福祉"とは、幸せを実現すること。
誰もが、幸せになる権利がある。

"幸せの実現"とは、自己実現できるということ。
なりたいジブンになる!こと。

年齢、性別、障害あるなし、関係ない。
誰もがジブンらしく暮らせる社会になるということ。

支援者のシゴトは、なりたいジブンになるために一歩踏み出したい人をサポートすること。

日々の生活、人生において、その人が越えたいと思うハードルや、登りたいと思う山をどうやったら越え、登れるのかを考え、一緒にやってみる。

その人が「やりたい!」と思うことを、その人の力でできることが大事。

そのことを通じて、社会の課題を発見して、解決して、より良い社会に変えていく。
そのことで、自分も一緒に成長させてもらう。

それが、支援者のシゴト。

支援者のシゴトって、クリエイティブで、人の可能性と温かさに感動して、未来にワクワクする、すっごい素敵なシゴトなんだ!!

だから私は、このシゴトをやめられない!!

well being.

#とは #私の仕事 #ワーキングウーマン #働き妻 #福祉 #障害福祉 #支援者 #自己実現 #幸せ

この記事が参加している募集

【よろしければ、サポートお願いします】 ✳︎サポートいただいた方の記事を、この記事の終わりに提供として紹介させていただきます⭐️ ✳︎いただいたサポートは、今後の活動に活用させていただきます✨