見出し画像

食器洗い、嫌い‼

 仕事が忙しかったころ、洗い物に手が付かなくなって、食器をまとめて捨てたことがある。

 朝は頑張って出勤して、帰りは終電。週末はあるものの、金曜日の帰宅から月曜日の出社まで部屋から出ないなんてこともある。そんな生活サイクルになったとき、洗濯は頑張ったけど食器洗いまでは頑張れなかった。

 30分頑張ればきれいにできる筈なんだけど、その気力すら起きない。あるものを使っては積み上げ、食器棚が空っぽになると仕方なく洗って、という状況の繰り返し。そんな状況の中、当時ミニマリストとかお片付けの本を読んでいたこともあって、突然理解したんですよ。この量の食器は、今の私には管理できないって。

 流しに積みあがった食器やカトラリー。幸いにして殆どが100均とかで間に合わせたものだったから、衝動的に不燃ゴミの日に洗わずに捨ててしまいました。ついでに、焦げ付いてきた炊飯器とか、あまり使わない保存容器やキッチン雑貨とか、いろいろまとめて廃棄した気がする。

 そのうえで、全部出し切ってもシンクが埋まらない、1人分の本当に最小限の量を、100均ではない店で改めて買いなおしました。シンプルな白で、中型のお皿と1食分のカレーが入るくらいの深皿。スプーンとフォーク、箸、マグカップ。最低限それだけあると取り急ぎは間に合った‼ 

 で、最近思うこと。私は食器洗いは嫌い。ついでに、おなかがすいたらご飯が食べられれば良いのであって、食器は自分の分だけなら紙皿と割りばしで十分。むしろ、他に優先事項があるなら洗い物に気を使いたくない。

 約1年前に引っ越しをして、自分のことだけ気にすればよくなった。最小限の荷物からスタートしたこともあって、とりあえずキッチンの作業スペースで脚立を椅子にして食事していたが、それで十分だったりもする。仮住まい的な意識が強いせいか、余計なものは増やしたくない。退去することを前提にあまり汚したくない。そちらの方が優先なのだ。
 
 健康的ではないけど、3食が牛丼屋さんのテイクアウトでも問題ないし、あまりに精神的な余裕がなくなったのでシリアルを買い込んできたら、それでも結構満足できた。料理は作れる。人よりは得意なほう。でも自分のためだけなら食べられれば十分。食事の内容や環境に対しての優先度が高くないんだなと、改めて思う次第。

 最近は余裕がないせいか、紙皿と割りばしが大活躍している。きれいに片付く方が優先。洗い物をできない自分の方が、きちんとした環境で食事をとらない自分よりも負荷が高いのだ。

 お皿洗いは嫌い。今の私は、それでいいのだと思っている。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?