見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記173。おしカプとか、BGBEとか、ブログ19周年とか、ゲーマーと結婚とか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。

【お仕事募集中!】

TRPGデザイン/ゲーム翻訳。神話伝承、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームなど雑学記事。
TRPGのGM『玉座の闇』シリーズの進行役、トークショーや配信への出演も有料でお引き受けします。詳細はメール(pbc03134@nifty.com)で。

生活時間帯とかがぐしゃぐしゃになっていて、即座にレスポンスできないアレコレが発生しております。順次対応していきますのでよろしくお願いします。お急ぎの場合は、メールか、@付きのレスで。

拙作に関する問い合わせは版元経由でお願いします。

『シャドウラン』『エクリプス・フェイズ』に関してはアークライト/新紀元社、『ザ・ループTRPG』はグラフィック社、『玉座の闇』『信長の黒い城』はコノスが版元となります。

翻訳ものの場合、窓口は日本の出版社です。原語の版元に突撃するのは逆効果の場合もあるので、お控えください。(何か見た)
うちの業界、仕事上というか、仕事と趣味の双方で海外のTRPGシナリオを粗く訳して(場合によってはDEEP-Lレベル)遊ぶことはよくあるんですが、商業出版するには、「ちゃんと訳す(100倍大変)」「版権を取って出版してくれる版元を探す」というデカいハードルがある。
望むなら日本語版の版元へラブコールを。


おしカプ

週末のBGBEで発表しましたが、今度、カードゲームを作ります。
#おしカプ
#朱鷺田祐介

おしカプ ロゴ

さななじみと
ょうねんと
ッコいい騎士と
リンセス(お姫様)

さなじみとょうねんとッコいい騎士とリンセス ~
 推しのカップルを作って彼らの関係を語るトリックテイキングゲーム」
略称「おしカプ
 
 東西南北の4つの王国のおとぎ話。
 少年は美しいお姫様に憧れ、騎士になって彼女を手に入れるべく、旅立ったが、王宮に住むお姫様に彼が会うには多くの苦難が待ち受けていた。手助けをしてくれるのは、おさななじみと道化と魔法使いだけでした。

イラスト:きると




 今後、Xやnoteで情報公開してまいりますので、応援、よろしくお願いします。

3/23-24BGBE

 3/22-23は、インテックス大阪で開催されたBoard Game Business Expo Japan(BGBE Japan)に参戦! #BGBE

 朱鷺田は、主に、E31のコノスさんブースで、『信長の黒い城』『黒の新選組 幕末鬼殺行』『玉座の闇』『銀の三角、青い泡 CoCソロジャーナリング・アンソロジー』などを販売しておりました。

コノスさんのお品書き
命の砂時計 余命1週間の少女を救う戦いを描く正体隠匿系すごろくゲーム!


信長の黒い城とか
こっそり新作カードゲーム「おしカプ」を展示

TGFFで『信長の黒い城』

 昼からはTGFFさんのTRPG体験ブースに参戦。『信長の黒い城』をGMいたしました。#信長の黒い城
 河童水軍に尻子玉を抜かれそうになったり、狐の美女に翻弄されたりしつつも、安土城に潜入して浅井長政の髑髏盃を奪取、禿鼠秀吉を倒して脱出しました!

ポートフォリオ

このイベント、タイトルにビジネスとあるように、ゲームショーなどのようなビジネスへの発展を意図した部分があり、主催者から『ポートフォリオを準備して、仕事の営業が出来るように考えてください』のような話があったので、一応、簡単なポートフォリオを制作しました。

こんな仕事をしました、こんな仕事がしたいので、よろしくお願いします。という超ざつな代物ですが、興味のある方は、ご自由にDLしてください。
お仕事の依頼、お待ちしております。

初日は誰も取りに来てもらえなかったので、2日目に、台湾ブースとかカドアナさんとか、面白そうなブースと話すネタに持って営業に回った。

BGBEにて、台湾スワンパナシアのレッド・ラビット氏と!

台湾ブースで、スワンパナシアのレッド・ラビット氏と!
私のゲームを遊んでくれているとのこと。
こういう出会いもまた嬉しい!
氏は、ゲームマーケットの常連でもある。

紹介してくれたマサさんにも感謝!

英語でクトゥルフのサプリを出しているという人と会い、「帝国とクトゥルフ」はどうなんだい?と聞かれる。悪いな、俺の専門はこっちなんだ、と「比叡山炎上」のイラストを見せる。
Japanese Warring State Ageとか言っていたが、戦国時代の直訳か?

比叡山炎上

ネジのイラストの素敵なお姉さんがいた。 あれはいい。
あのネジのイラストはやっぱりもらっておけばよかった!

マーダーミステリー「孕神島」をいただきました。ありがとうございます。

 あまり買い物は出来なかったが、収穫物。

ルーンクエストの命中部位ダイス カードゲーム ダイビィ❗


私メリーさん撤収するわ

全体感想

 正直な話、ビジネス・エキスポというコンセプトがよく見えず、どうなるのか分からないまま、当日になってしまった。
 加えて、しんどかったのは1日目の寒さ。 雨が降って寒い上に、搬入口が開放され、壁側はもう冷蔵庫の上に湿気が爆発。あったかいものを売っているキッチンカーがどしゃぶりの向こう側。初日のビジネスアワーは要領もわからず、ブースで震えていた。 次回は1月。防寒対策が必要だな。

 しかし、一旦、一般入場が始まると、会場全体がごった返すにぎわい。色々な人に会えて、刺激的なイベントになった。ボードゲーム関係では関西イベントの台風の目になるだろう。
 5000人を超える参加者が来場し、次回は来年1月だそうだ。
 期待しよう。

今後

 朱鷺田が出演する次のイベントは、4月のゲームマーケット2024春。 それまでに何か作れるかな?  たぶん、コノスブースで『信長の黒い城』とか『玉座の闇』とか売っております。
 その前の週が『星降る森の魔法市』
 その前の週は福岡で『玉座の闇』公演。
 それまで締め切りの山だ!

それはさておき、飯テロ

BGBEのために、前日、大阪入り。
その夜は、玉出のびすとろぽたじぇでBGBE前日会。
地元のおすすめフレンチ。 大人数でなくては頼めない料理を堪能しました。美味しゅうございました。

キッシュ美味しい。
最初はバイキング形式で。
ひな鶏のヴェッシー包み 
鯛のワイン蒸し
子羊の肉
デザート  美味い、美味い(語彙)。コースで予約すると、これが食べ放題なんですって!

二日目はやや大人しく、VRCでTRPGを行うVirtual Party/CatUdonさんの焼き肉食べ放題に乱入。

焼き肉!

ブログ19周年

朱鷺田の本家ブログ「黒い森の祠」が3月23日で19周年を迎えました。
仮の宿ぐらいの始めた場所が19年目。
告知関係は、3年前に始めた、こちらのnoteに移ってしまいましたが、過去のログや小説関係の別館もあるので、引き続き維持します。

シャドウラン4th別館には、4thと5thのキャラコンの結果もあるので、気になる方はどうぞ! #シャドウラン

http://suzakugames.cocolog-nifty.com/4th_/

深淵のカードデータとか #深淵

Role& Roll207号までのシャドウラン・シナリオ一覧とか

ゲーマーと結婚のアンケート

先週突発的に取ったアンケート『老後の次は、少子化問題? 既婚者ゲーマーに聞きます。結婚相手はゲーマー?』に対して、1658票もの回答ありがとうございました。
ソードワールドやガープス、シャドウラン、PBM/PBWで出会いました!という報告もありがとうございました。中には、うちにテストプレイで出会ったカップルとか、本屋でTRPG見ていたら、声かけられたとか、ゲーム後、家庭内学級会とか、色々コメントが面白いので、ぜひ。

 それはさておき、ギャグで置いた最後の回答に、50%以上と、独身が答えているのはねー、君たち。

 いいか、結婚は勢いだよ、兄貴(ドズル風に)

ちなみに、うちの妻とはSFファン関係で知り合ったので、最初のデートはイベント合宿明けの「メガゾーン23」。

こちらの回答は、今月更新分の『令和版粋なゲーマー養成講座』のネタとして使用させていただきます。#令和版粋なゲーマー養成講座

3/22 京都

 2週間ぶりの関西ですが、京都御所の特別公開があったので、BGBEの前に、京都御所へ。紫宸殿とかを見て回る。#京都御所

雅楽 蘭陵王
御三間

京都御所特別公開 宮内庁スタッフによる講義
枕草子って英語でザ・ピロー・ブックなのか

笹屋伊織のどら焼とお薄
御所の鬼門、猿が辻

 ここで姉小路公知が暗殺されました。幕末オタクの映えスポット。

京都迎賓館

京都迎賓館

 御所を回った後、隣接する京都迎賓館を見学。
 ずっと撮影している切り口が、『シャドウラン』のシナリオで使うという前提で、明らかに行動が怪しいのだが、そこは国賓応接施設のスタッフということで、セキュリティ意識万全の上、大人な対応をしてくださいました。
 ちなみに、警備の制服がかっこよかったのですが、撮影は断られました。

全体図模型


京都迎賓館には船遊び用の和船が


いつもように謎の路地を撮影する。

私メリーさん

 京都を散策していたら、京都在住のハヤブサ君が「朱鷺田先生、めっちゃ家の近くまで来てる」とコメントしてくれたので、「私メリーさん」とレスポンス。なぜかBGBE中、ずっと続くことに。

今、君の家の外に。 私メリーさん

私メリーさん 明日はインテックス大阪に行くわ。

私メリーさん 大阪環状線に乗るわ
私メリーさん 弁天町で地下鉄中央線に乗るわ
私メリーさん 大阪湾が見えるわ。
私メリーさん もうすぐバスに乗るわ

 ちなみに、想定していたシャトルバスはこないし、シティバスに乗ったら、歩いても変わらない距離だった。

私メリーさん トラムで住之江に行くわ。

私メリーさん 今日はここなの
私メリーさん インテックス大阪にいるわ。
私メリーさん みんな準備中。 もうすぐあなたのブースの後ろに
私メリーさん撤収するわ

そして呟く。

 ばんゆう君が、黎明期のSF-TRPG『スタークエスト』の小説アンソロジーをゲットしたとの報告。#TRPG

 いや、懐かしい。
 実は、大学生の頃、この本を作っていた編集さんが知り合いでした。リプセットさんのテストプレイにも1度行き、2巻が出たら、ワールドガイド記事を書く予定だったのですがねえ。

 訃報が続く。もう言葉もない。

気分転換に宣伝、ダイマ。

アニメな日々

BGBEのホテルでフリーレンの最終回を見る。#アニメ

「こちとら、中身はアラサーの幼女だぞ」とか「外見は若いが、1000年生きているエルフの最強魔法使い」とか、日本のアニメは色々爆裂しているな。マルシルが普通に見える。

もう1月期アニメも最終回を迎える。
4月期アニメをチェックせねば。
朱鷺田はこちらのサイトをよく見ています。

刀剣乱舞、ゆるキャン3、魔法科高校の劣等生、戦隊大失格、このすば

今日も本を買う。

建築知識2024年4月号 中世ヨーロッパの建物と町並み詳説絵巻

#ライトノベル

ユア・フォルマV 電索官エチカと閉ざされた研究都市

ユア・フォルマV 電索官エチカと閉ざされた研究都市 読了 中東の研究都市へ捜査に向かったエチカとハロルドらは、巨大な陰謀に巻き込まれていく。 このシリーズは、各自が電子的な装置を装着した近未来での捜査もので、人造人間アミクスとのバディものでもあり、サイバーパンクファンはマスト読め。

ゆるキャン16読了 しまりん断髪式とGWキャンプの話 計画を練ったものの、バスがネックで練り直し。 鉄道博物館か。 新入生大活躍の回。

ビジャの女王5

ビジャの女王5読了 モンゴル軍に包囲された小都市国家ビジャは、インド墨家の手助けで必死の抵抗を続ける。インド墨家のブブはモンゴル軍の水補給を妨害する作戦に出るが、重傷を負い・・・ 緊迫の展開に思わず一気読み!
#コミック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?