見出し画像

ふと、調べてみた。
彼がサインした本に記していた
聞いたことのない言葉。

老子の言葉だった。


基礎をよく固めて、不安定にならないようにすること。
根と柢はどちらも木の根のことで物事の基礎のたとえ。
根が深く強固なものにするという意味。
根本をしっかりと固め、ゆるがないようにすること。
(老子59章)

彼らしい言葉だと思った。
自然体がいい、と言ったことにも通ずる。

外よりも内。
装飾されたものより本体、本質。

同時に、
常々私が思っていることともリンクする。

私の内にあるものは、
彼の内にもあって
私の中に、常に彼がいる。

そんな感覚。


ーーー


ツインレイカップルは
本当にみんな
様々なカタチをしている。


つい、一番身近にいる
レイ友ちゃんカップルを思い浮かべ
彼らの在り方を意識してしまうのだけれど


それすらも余計なこと。


自分以外の
自分たち以外の
他人の在り方に
惑わされることなく
自分らしく
自分らしく在る。


正に、「深根固柢」。


ゆらぐことのない基礎づくり。


ブレない自分。
ブレてもゆらいでもいいけど、
ちゃんと自分の位置に戻れるように
しっかりとした基礎を。


ブレないというと木の幹を
イメージしがちだけれど、
揺れる葉っぱ、
大地にしっかりと根を張る
草花のイメージ。


いつだって彼は
私に必要な言葉を届けてくれる。
いつもそばにいる。

2022.08.05

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?