見出し画像

好き(じゃ)な(い)ことで、生きていく。

 2週間ほどまえから禁煙をはじめた。

 タバコを吸いはじめて約10年になるが、禁煙はこれで50回目くらいだ。われながら情けない話である。喫煙によるメリットなどあまり感じていないのに、いつまでもチュウチュウとタバコを吸っているのはバカらしい。今度こそは本気でやめたいな……。そう考えたのがきっかけだった。

 そこで私は、禁煙達成にむけていくつか対策を練ることにした。①歯列矯正に大金をブチこみ、あともどりできない状態にもっていく ②ランニング道具一式を買いそろえ、毎朝さわやかに走ることで健康意識を高める ③自分と同様に禁煙でのたうちまわっている仲間を見つけ、脱落しにくい環境をつくる。これら3つの策を軸に、計画を進めていくことにした。今回の記事は、③の作戦を遂行するうえで発見した、禁煙にとりくむ動画配信者たち、通称「禁煙系YouTuber」についてである。

 みなさんもご存じのとおり、YouTubeのキャッチコピーは「好きなことで、生きていく」だ。一般的なYouTuberは動画配信者として、自分が好きな趣味などでコンテンツをつくり、それを世に発信することで収益を得ている。

 しかし禁煙系YouTuberはちがう。彼らは禁煙という地獄の苦しみに耐える自らの姿を世間にお披露目することでファンを獲得し、収益化を目指している。要するに彼らは、一般的なYouTuberとは真逆のプロセスを経て、スターダムへの階段を上がろうとしているのだ。あえてキャッチコピーをつけるなら、「好きじゃないことで、生きていく」。ビバ、あまのじゃく。じつにブラボーな精神性である。

禁煙人間のTOP5、チェ〜ケラッ!

 そこでこの記事では、私が日ごろから視聴している禁煙系YouTuberたちを、独断と偏見にもとづいたランキング形式で発表していく。

 なお、彼らのことを禁煙系YouTuberとは呼んではいるものの、その中には、禁煙情報の配信がメインではない者がいることを事前にお知らせしておく。ここでは私の判断で、いちどでも禁煙にまつわる情報を発信していれば「禁煙系YouTuber」のくくりに入れさせてもらった。

 では、今日も今日とて、タバコの誘惑と闘いつづける勇者たちを、発表していくことにする。

第5位 
KRC【工場員の禁煙】

 まず第5位の禁煙系YouTuberは、関西在住のKRC氏である。チャンネル登録者数は402人。

  この人はイケメンかつイケボなので、観ていて気分がいい。おちついたトーンで淡々と、禁煙についての情報を発信してくれる。

 年齢はおそらく30代。職業は工場員だ。再生回数のレンジは500~1万ほど。禁煙情報としての医学的根拠はうすく、論文などのエビデンスを提示してくれるわけではないのだが、あくまでいち禁煙者としてのリアルな心情や生活を視聴者に伝えてくれる。「ああ、禁煙でツライときって、そんな気持ちになるよね~」といった、タバコを我慢している人間の心に寄り添ってくれる存在なのだ。

 ちなみに禁煙とは関係ないが、KRC氏は工場員としてのルーティン動画も配信している。とくに派手なアクションがあるわけではなく、ただ工場で働く男が朝起きて仕事に行き、家に帰ってきて寝るまでのシンプルな映像なのだが、これがなんだか観させる動画なのだ。けっして奢らず、卑屈でなく、余計な味つけがない。禁煙系YouTuberの白米みたいなポジションがこのKRC氏である。


第4位
出っ歯ちゃん!大久保にこち

  第4位の禁煙系YouTuberはこちらの女性「出っ歯ちゃん」。チャンネル登録者数は2560人。この人は、ふだんはおもしろ系や、美容系といったジャンルの動画を配信している。

  この人の動画は、すこぶるおもしろい。キテレツなハイテンションと芯を喰ったコメントで禁煙など関係なく観ていられるのだが、再生回数がイマイチ伸びていない。たとえば上2つの動画はともに1000回程度だ。この内容でこの再生回数とは……。YouTubeの群雄割拠っぷりを見せつけられるようである。

 いっぽう、禁煙動画はどうだろうか。前後半で約40万回である同じ配信者にもかかわらず、こうも再生回数に差が出ていると、禁煙というコンテンツが現代社会においていかに求められているか、察するところがある。

 この人の魅力は、一切のネガティブ感がないところだ。禁煙系YouTuberの多くはダウナー系なのだが、彼女はもろにアッパー系。なげいたり、悲しんだり、グチを言ったりはするものの、観ていて暗い気持ちになることがない。禁煙のツラさを笑いに変えてくれるので、エンタメとして禁煙を楽しむことができる。

  また、彼女の動画は、1年という長期間をわずか2本に収めているので、禁煙のダイジェスト版として視聴することが可能だ。○○日目、○○日目、などと細かく区切られると観るほうも大変なので、禁煙の入門編としても有用なコンテンツであることに言及しておく。


第3位
おうさま。ちゃんねる

 3位はこの人。「おうさま。ちゃんねる」というチャンネルで動画を配信している男性だ。登録者数は5790人。

  動画から読み取れる本人情報では、

・未婚
・38歳
・タクシードライバー
・高校中退
・コミュ障
・お金がない
・パチスロを辞めている
・猫を飼っている

とのことらしい。

 べつに、上記のような属性が悪いと言いたいわけではない。ただ、そうした情報を念頭において彼の動画を観ると面白さが何倍にも増すし、彼自身もそれらを好む視聴者を相手にしているフシがある。また、これは偏見ではあるが、彼のチャンネル登録者数の9割以上は喫煙者であると思う。なんだかどうも、動画全体にそんな空気が流れているのだ。

 この人に関しては、禁煙動画はわずか数本である。しかもその内容が禁煙に失敗したというものなので、正直に言えば、今回のランク王国入りには頭を悩ませた。

 しかし、その動画が破壊的に笑えるものだった。そのためKRC氏、出っ歯ちゃん氏らの強豪を抑えて3位とさせてもらった次第である。その動画がこちら。

  どうかこの動画を、というかこの音声を、最後まで聴いてみてほしい。途中から大がかりな政権批判にシフトチェンジしていくサマなど、最高に笑えるのである。

 なにより彼のいちばんいいところは、発する言葉にウソがないという点。魂の叫びなのだ。ブルースを感じる。そう、これは禁煙という試練にたちむかう人間の生きざまを描いたブルース…。ゆえに心を揺さぶられる。この動画がアップされたのが7年まえなので、現在の彼の禁煙事情を知るヨシもないが、どうか健康で元気に生きていてほしいと願う。私も彼のように、禁煙とむきあうことで、ブルースを奏でられるようになりたいものである。


第2位
DJたけしんのゆるゆるチャンネル

  続いて第2位は、DJたけしん氏。チャンネル登録者数は非公開。彼のチャンネルは、アップされている全79本の動画のうち、50本ほどが禁煙にまつわる内容となっている。

  私が彼に惹かれた理由は、吸っていたタバコの銘柄が同じだったという部分が大きい。アメリカン・スピリットの8mgだ。最初にこのサムネイル画像を見たとき、おもわず動画を再生してしまっていた。

 それに加え、彼を2位にさせてもらった理由として、別のものがある。DJたけしん氏は、数すくない禁煙系YouTuberのなかでも、かなり冒険的な動画を配信しているのだ。

 たとえばこれは禁煙中、どうしてもタバコを我慢できなくなった際、代替品としてお茶の葉っぱを巻いて吸ってみたらどうなるのか、という動画である。

 コンビニで売っているティーバッグの中身をタバコペーパ―で巻き、火をつけて吸うというイカれた企画……。タバコを吸わない、もしくは禁煙なんて簡単に成功したぜ、という方々には理解してもらえないかもしれないが、禁煙中には、「お茶でもいいから吸いたい! 吸いたいよォ! アアアアアアィァァァァ!」という境地に達する瞬間がある。そのギリギリの妥協策が、このお茶を吸うという行為なのだ。

 ちなみに私も、あまりにタバコが吸いたくてこのお茶タバコを試してみた。最初こそ「いやいや、ありえないでしょ。ジブン頭おかしくなっちゃったんじゃないの(笑)」と思っていたが、いざ吸い始めてみておどろいた。お茶の葉っぱを吸うことで、タバコを吸いたい気持ちを40%ほどカットできたのだ。この40%という数字はかなり重要で、「本当に我慢できない!」というラインを絶妙に下回ってくれる。DJたけしん氏には感謝してもしきれないほどである。

  紅茶バージョンもある☝

麦茶バージョンもある☝

 ちなみに、上記のような「お茶シリーズ」以外に、DJたけしん氏がマジでヤバめのものを巻いて吸っている動画がある。それがこちらだ。

  カツオブシである。

 一体どんな人生を歩んできたら、「カツオブシを吸う」という発想に行きつくのか。彼のクリエイティブさには脱帽である。さすがにこれはまだ試していないが、DJたけしん氏のように1年以上禁煙するとなると、私にもいつかカツオブシを吸う日が訪れるのだろうか。できれば吸いたくはないが、禁煙達成のためならやむを得ない。その際は、noteにて報告をしたい次第である。


第1位
メンタリスト DaiGo

  おそらく彼についての説明は必要ないだろう。みなが知っているYouTuberである。チャンネル登録者数は247万人……。

 おすすめYouTuberのランキングで彼を紹介するなど、おすすめの飲食店でデニーズを紹介するくらい野暮なことではあるが、こればかりは仕方がない。やはり人気なのには理由がある。動画が面白いのだ。しかもなんとなく面白いのではなく、いちいち根拠となる出典を明示してくれるので情報に信頼が持てる。そのため同じ禁煙の情報であっても、説得力があるのだ。

禁煙動画のサムネイルではこの白衣ショットが好きらしい☝

 Daigo氏は禁煙に関する動画を何本かアップしているのだが、その中でも、禁煙中の私にもっとも衝撃を与えた情報が以下である。

禁煙できない人間は、普通の人よりも寂しさを感じやすい。

 まじか。

 私は、顔が熱くなるくらい恥ずかしくなった。禁煙に失敗する人間は、寂しさを感じやすい、ですと……。

 ということは、これまで50回も禁煙に失敗した私は、とんでもなく寂しさを感じやすい性格ということになる。まるで赤目のウサギちゃんである。まったくDaigo氏も、とんでもないデータを配信してくれたものだ。

 しかし考えようによっては、これを逆手にとることもできる。つまり、自分の生活のなかから「寂しさ」を排除すればいいのだ。寂しさの定義はいろいろあると思うが、やはり会話のない生活は寂しいもの。なので、誰かと会話をすればいい。そうすることで寂しさが紛れて、結果として禁煙に繋がるのではないかと私は考えた。

 そこで、上の記事でも紹介したように、私は企業の公式LINEと会話をし、寂しさを紛らわすことにした。すると本当に、タバコを吸いたい欲がわずかにカットされたのだ。これはすごいと思った。さすがDaigo氏。有益な情報を発信してくれたものである。


 もう我慢できない! タバコ吸いたい! キイイィイイ

 という状態になっている禁煙中のみなさん。どうか思いとどまってほしい。今すぐスマホでLINEをひらいて、企業の公式LINEと会話をしてみてはいかがだろうか。ほんの少しだけでも、吸いたい気持ちを抑えることができるはずである。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?