見出し画像

色とりどりの沖縄タクシー採集。

先日、沖縄を訪れたときのこと。
牧志の国際通りに立ってバスを待つあいだ、行き交う車を見ていると、
結構たくさんタクシーが走っていて、車体がさまざまにカラフルで、ユニークであることに気づいた。

私は突然、沖縄のタクシーに魅せられ、ほんの20分ほどの間に、17種類ものタクシーを撮影していた。

暑さのせいか、色とりどりのタクシーが、沖縄の海に泳ぐ極彩色の魚たちのようにも見えてくる。

かなりニッチな写真集ですが、、、(汗)。
選り抜いた11台を、よろしければご覧ください!


①沖縄の海の色 [三井交通]

黄色のロゴデザインも素敵で、シンプルな色の組み合わせが可愛いです。また、車のホイールが星のようで可愛いです。

②ハイセンスな色の組み合わせ

最近の乗り物でこういった色の組み合わせはなかなか見かけないですよね。このボディの微妙な色(薄緑がかった薄水色)がレトロでオシャレです。

③手足の生えたパイナップル [ナップルタクシー]

ナップルとはなんなのか、HPには書いてありませんでしたが、緑の頭頂部の傾きと、体の周りに描かれた斜線から、”沖縄の風”を感じますね。

④絢爛豪華な福招き [丸二タクシー]

ひときわ目立っていました。乗車したら幸せになれそうな・・・

⑤野球のそれとは関係ない?[ジャイアンツタクシー]

さわやかなイエローとグリーンのボディ。右手のハイビスカスとリンクしています!

⑥沖縄の空の色 [東タクシー]

HPにタクシーの車体カラーについて説明が書かれていました。シンプルで美しいです。

⑦紅白のツートンが可愛い [ナショナルタクシー]

このタクシーは斜め前から見るのが良いですね。フードの三角形から全体につながるデザインが素敵です。東京事変のロゴデザイン(折り紙の鶴のやつ)を思い出しました。

⑧ハイビスカスに、ひゃっかいおはよう [三和交通]

沖縄市の市花「ハイビスカス」のイラストと、筆文字のロゴが渋く、私的には、もっとも沖縄っぽいデザインだなーと感じました。”ひゃっかいおはよう”とは、三和交通グループのCMで流れていた歌の歌詞で、同社の電話番号だそうです。(0120)100-084

⑨一度見たら忘れない [珊瑚交通]

シンプルに一色で勝負。可愛い色です。ひらがなで”さんご”と書かれているところも可愛い。

⑩パンダが手を振る [つきしろ交通]

パンダのキャラには男子と女子がいるようなのですが、こちらは女子のパンダでした。渋めのブルーグレーがカッコいいです。

⑪これのTシャツ売ってたら絶対買う [ペンギンタクシー※HP内にCM動画あり]

沖縄に到着して最初に二度見したタクシーがこちらの”つかざんペンギンタクシー”でした。
その後もペンギンを追い求め、見つけ次第撮影。
こちらは慌てて撮影したため少しブレていますね(笑)
ほら、みて下さい。がんばって挙げている短い右手、何とも言えないぼんやりした表情、なぜか自分のお腹を食べているように見える不思議なデザイン、白いお腹には蝶ネクタイとみせかけたキャンディーがくっついています。
可愛くないですか??笑 ぜひグッズを販売してほしい・・


ラストのペンギンタクシーへの熱量がすごいのがバレたと思いますが、
こうして写真を並べてみると見えてきます。

”沖縄のなにか”をイメージして車体カラーを選択しているケースが少なくなく、その結果、自然と色鮮やかな南国色になるんだなということ。

それと、ラッピングタクシーが少ない、ということ。

私が暮らしている関東のタクシーは、昭和時代はもう少しカラフルな車も走っていた記憶ですが、昨今は、東京オリンピックのときに誕生した「ジャパンタクシー」(これ乗車しやすいので好きですが)や、その他セダン型のタクシーも白や黒が多い印象。
車体に広告を貼る、という宣伝手法もスタンダードになってきて、個人タクシー以外は大概なにかが貼ってあり、車自体のデザインにはあまり目がいかなくなりました。

沖縄のタクシーは見ていて楽しいです。

たったの20分でこれだけの種類を見かけたので、実際にはもっとたくさんの種類のタクシーが走っていることと思います。


沖縄に旅された際は、タクシーに注目してみると楽しいかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、また。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?