見出し画像

俳句と作文「卒業」

子ら育ち夕焼けだけを抱く春
     by さとうえいこ

今日の宮城は花粉症の方には
大変な日だったようです💦
相変わらず私には花粉症の気配はなく
つい、窓を開けて春の空気を
入れてしまいました(^▽^;)
家族にブーイングされちゃうかな。

今日は次男の卒業式でした。
とはいえ他県なので
私は行きませんでした。
そもそもまだコロナ対策として
保護者は卒業式に
出れないみたいだし…。
でも、今はありがたい時代
なんですねー。
オンラインライブ配信で
卒業式が見れるんですもの!(^^)!
まあ一応親の務めを果たしたことに
なるのかなあ?

10時半からだったので
ちょうどWBCの決勝戦と
重なる時間( ̄▽ ̄;)
テレビからは歓声が…
パソコンからは卒業生代表の挨拶が…
なんか、
アンバランスな一人の空間でした。
あっ、
日本勝ってよかったですね(^^ゞ
最高です!!

ところで
昔の音楽を気軽に聞ける世の中ですが、
皆さんは青春時代の曲とか
聴いて楽しんだりしてますか?
私は記憶を掘り出して
懐かしい歌を見つけて
家事しながら聴いてます(*^^*)

私がよく聴くのは
渡辺美里の「BILEVE」です(^O^)
歌詞がたまらなく好きです‼️

「平凡すぎる毎日と今を嘆くよりも
 追いつく自分の弱さを
 追い越してゆきたい」

「夢を夢のままでは 
 終わらせないでいて
 人は違う傷みに 
 胸しめつけられて
 この河の流れを超えてゆく」

すごい!ドンピシャ。
俳句的にいうと心象風景って
言えるかもしれないです。
何よりあのメロディーに
私も夢を追いかけるぞーという
気持ちになります(*^^*)

って思い続けてかなり長い年月が
経ってますが…(^▽^;)
私の青春はバブル期だったので
現実からほど遠い夢ばかり
見てました(^^;)今もです。

令和5年まだまだ世知辛いことは
ありますが
若者たちには夢にチャレンジ
してほしいです(^^)/

さてさて…
子供が学校を卒業したからと言って
母親業が卒業できるわけでもなく…。
でも、子供が一人前っぽくしてるのを
見ると、心の中でニヤリと笑ってしまいます(^。^)
ふふふ

駄句一句
  子ら育ち夕焼けだけを抱く春
       by さとうえいこ

夕焼けの写真なくて
朝焼けですf^_^;



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?