見出し画像

俳句と作文「神田明神」

古本のような賑わい春夕焼 
      byさとうえいこ

先週、東京に行ってきました!(^^)!
次男が東京に就職するので
見送りがてら…
という正当な理由をつけて
本当は家族四人で
久々遊びたかっただけかもしれません。
決起集会?という訳でもないのですが。
あっ、長男は前から東京在住です。

私一人の自由行動としては…
神田明神に行ってきました!
あいにくの雨でしたが
桜に趣きがありました。
江戸の情緒というんでしょうか。

私は宮城県のわりと静かな住宅地に
住んでいるので、
都会の人の流れの中に
自分も紛れているのかと思うと
ワクワクしました。
なんていうか
こんなにたくさん人がいて、
みんなそれぞれ意志や感情が
あるんだから
すごいなって思います。
単純だけど(^▽^;)

そんな気持ちのまま
お茶の水から秋葉原まで
一人でひょいひょい歩いて
しまいました。
その日の万歩計は22000歩

日常と違う動線を歩くって
いいですよね(#^^#)
得した気分の一日になります。

三月は
故郷の秋田にも数年ぶりに帰省したし
心の中ではいろんな感情が
静かに渦巻いた一ケ月でした。

なんというか、
あちこち行ったせいか、
しがらみ抜きにして
どこが自分の本当にいたい場所なんだろう
って考えちゃいました。
50代も半ばなのに…
いえ、この歳だから考えちゃうのか…

あっ、もちろん宮城県を離れるわけではありません。
夫にはまだまだ稼いでもらわねばならないし(^▽^;)

でも長男も次男も東京にいると思うと
ますます東京を知りたくなりました(^^ゞ
そんなものですかね。

次こそは神保町の古本屋さんを
探索したいです!(^^)!
行ったことないんです。

駄句一句

古本のような賑わい春夕焼 
       byさとうえいこ

宮城県は今日、桜が満開になったそうです。
週末はどこかで花より団子するつもりです(#^^#)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?