見出し画像

Utsuwa Notes、4月5月の出会い

4月〜5月の出会った器の覚書です。
今回は少なめです。
順番に・・・4月中旬に中央の飴色の急須は出西窯に注文しておいて焼きあがったものが送られて来ました。光栄な事に出西窯のほとんどの用途の食器は持っている中、急須は持っておらずに3月に出西窯にお邪魔した時に注文してありました。
そして右上の黒のアフガン鉢も袖師窯に注文していたもの、和でも洋でも中でもどんな料理でも盛り付けることが楽しめそうです。そしてそのアフガン鉢を5月頭に島根から届けてくれた方からのポルトガルのお土産として右下のモザイク柄のようなユニークなデザインのお皿を頂きました。
左下の紅白の鴛鴦の器セットは長男が美大時代の友人の結婚式に出席、その引き出物を私にくれました。
そして左上のブルーのオーバルと黄色とピンクの豆皿は5/28に因島の小さな渚の食事会のために陶芸家の吉野瞬さんが焼かれたものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?