見出し画像

【子供にうるさく言わない方が自主性が育つ】

幸せ子育てカウンセラーの
古川ときこです🥰


.
新学期から1ヵ月ちょっと経って
気持ちの変化が起こりやすい
5月の子供たちの様子。


長女のあーちゃんは
私立の通信高校に通いながら
マクドナルドでアルバイト。


学校は平日2〜3日
受けたい授業を選んで
行く日を決めている。


バイトは週末が多く
週に3〜4日くらい。


4月の初給料を一昨日もらって
大喜びしていた😊


ハード過ぎず
適度なペースでやれてるからか
楽しくてしょうがないらしい😄


この週末は学校のお友達に誘われ、
お家に泊まりに行って
BBQや花火を楽しんでたそう💕


そのお家は犬と猫5匹ずついて
なんとも賑やかだったとか😳


中1の次女のまーちゃんは
部活は美術で月水金のみ。
火木は学校から帰ると友達と遊びに💨


学校はどーお?って聞くと
「ほとんどの授業が眠い🙄
眠くないのは国語くらいかな」


わからなくもない。
自分が中学生の頃に
楽しかった授業なんてほぼ無かった🤣


担任が、自由な発想で
生徒目線で考える先生だからありがたい😊



そして小3自閉症スペクトラムの竜ちゃん。


4月に2週間(無理やり自粛で)休んだ宿題の遅れを
自ら取り戻さなくちゃと思ったのか、


この土日、朝起きてすぐ
自分でしっかり“ここまでやる”と決めて
漢字ノートをやっていた😳


宿題をやるやらないは気分で決めるので
基本的に何も言わないのが
返って自主性に繋がってる気がする🥰


1年の時は筆圧が弱くひょろひょろの
ひらがなしか書けなかったのに
しっかりとした字が書けていて、
想像以上に成長してるなぁと感動😭


子供って、親があーしろこーしろ
言わないほうが自立心も生まれ、
すくすくのびのび育つのでしょうね😌✨


3人とも、楽しく学校に行けてたら
それで十分🥰



皆さんのご家庭はいかがですか?🍀



LINE公式アカウント始めました⬇️
https://lin.ee/AuJcMBB


Zoomお茶会、交流会など
公式アカウントで案内します🥰


ぜひ登録宜しくお願いします🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?