見出し画像

【幸せに生きる方法】

幸せ子育てカウンセラーの古川ときこです🍀


真ん中で超笑顔の竜ちゃんは
自閉症スペクトラムです。


学校でも特別支援級で、
放課後にはデイサービスも利用してます。


発達障害と診断されたのは3歳半の時。
こだわりが強く、
コミュニケーションが苦手。


5感ではなく7感のうちの
固定受容覚のバランスが取れない、
など、この障害の特徴を教わった。


でも、それは社会が行政が作った
レッテルであり区別でしかなく、


竜ちゃんは、竜ちゃんなのです。
世界にひとりしかいない、
かけがえの無い存在。


もちろん、両側にいる長女も次女も、
唯一無二の大切な存在✨


だから、発達が遅れていても、
性質的にバランスが取れてなくても、


“愛”をいっぱい注いで
大切に大切に育てたら、
幸せになるためにイチバン必要な、
“自己肯定感”が育まれる💕


子供は、大人みたいに
先々あぁなったらどうしよう、
こうなったらどうしよう、なんていう
起きてない出来事の心配をしません。


“今”を精一杯生きてる。
それこそ自分に嘘をつかずに
好きなことを、やりたいことを
存分に楽しんでいる。


それが、幸せ🍀


そして幸せな人は幸せな波動を発してるので
周りも幸せな気持ちにしちゃう😊


不幸でいるのも幸せでいるのも
自分次第だということ。


発達障害があるとかないとか、
全く関係ありません。


私自身は自己肯定感がめちゃくちゃ低くて
40代半ばまで家族との幸せを感じつつも
自分を嫌ったり責めたりして生きてました。


けれど人生は自分の思い通りになる❣️
と知り、使う言葉を変え、意識を変え、
行動を変え、試行錯誤しながら
色々やってきた結果、今の幸せがあります💖


すべては自分次第。
環境、性質、親に暴言吐かれたりとか
ひどい仕打ちをされたとか、色々あっても


それらは、「自分が変わろう」と、
「幸せに生きよう」と決めた瞬間から
変わり始めます✨


「そんなの無理」って思ったら、
その通りになるだけ。


どちらを選択して生きるか?も
自分で決められます(^-^)


私も、あなたも、子供たちもみんな、
生きてるだけで素晴らしい存在✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?