見出し画像

【楽チンな子育て】

幸せ子育てカウンセラーの
古川ときこです😊

.
Facebookでは毎日、“思い出投稿”で
1年前、2年前、3年前、4年前と
4つ上がってくる。

.
その時々の自分の思いを振り返り、
今の自分の価値観が
揺るがないことがわかる。

.
昨年の今日は
やりたくない宿題を苦痛に感じている
竜ちゃんの様子と義務教育への疑問。

.
一昨年の今日は、中2になって
クラスの友達も空気も
ガラリと変わったことで
苦しみ出したあーちゃんの気持ちと、

.
その状況がきっかけでブレイクスルー講座を
娘も受けることになって
今のイキイキしたあーちゃんがいること🥰

.
#点と点が線になる

.
という言葉がしっくり来るというか、
あらゆる出来事が今に繋がってるな〜‼️
って心底感じる🍀

.
どんなにもがき苦しんでも
糸口は必ずあるから

.
どうにもならないと諦めるより
どうにかなると突破口を探すほうが
人生は楽しく生きられる😊


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

.
さて、子供の行動に
不満を抱えたことはないでしょうか?

.
大人って、人生経験が豊富なだけで
子供より偉いわけじゃない。

.
教えなければ、と勘違いして
「あーしなさい」
「こーしなさい」と言ってしまいがち。

.
命令口調は上下関係。
親が上で、子供が下、ではない。

.
生まれ変わりを信じていないと
意味不明かもしれませんが

.
#親が子となり子がまた親となり
#互いに恩を送り合いをしている


という言葉があります。



言葉で教えるより、
親が学び続け、実践する姿を
子供たちに見せることが大切🍀


例えば
「スマホばかりするな」と注意したって
大人もずーっとスマホ触ってるんだから
説得力がない😄


相手に見える、気になる部分は
自分にも当てはまるのです😆


他者を見て、感情が揺さぶられる時
相手をどうにかしようとするのではなく
自分を内観してみる。


自分にとって困る相手、悩む対象は
全て自己成長するための恩人であり
道具なのです✨


それがわかると
子育ても人間関係も楽チン🎶💕


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


子育てやお金について学ぶ
お茶会など開催していきます🍀
↓↓↓
LINE公式アカウント https://lin.ee/AuJcMBB

.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?