見出し画像

葉酸〜女性の方へ〜

働いてるとよく聞かれる妊娠初期の葉酸についてお伝えしていこうと思います。

「いつまで飲めばいいの?」
「サプリメントって身体によくないから飲まなくていいよね?」
ってよく聞かれます。
「いつまで飲めばいいの?」に関しては、妊娠後期のお腹が大きくなった妊婦さんからもよく質問されます。

お伝えしているのは、妊娠20週まででいいよ〜って伝えてます。

葉酸って実はすごく大切な栄養素で、昔から飲まないといけないって聞いているけど、よく理由がわからずに飲んでいる人多くないでしょうか。

飲んで正解です。

赤ちゃんって妊娠してから、手や足などが発達していくのではなく、神経が発達していくんです。
その過程で、葉酸がとても大切で不足していると、病気のリスクがあります。

こういうと「え、飲んでなかった。大丈夫かな、、」と心配になる人がいると思うんですが、大丈夫です。

以下全て女性。
・日本人の平均葉酸摂取量→283μg/
・食事摂取量の基準→240μg/

なので、食事を通常通り摂られていたら、基準は満たされています。

ただ、妊娠ってなると400μg/日必要になるので足りていないんですよね。

ほうれん草だと、半束だったのを1束全て摂取するとか。。

摂取できそうでできなくて。
つわりもある時期なので食べたくても食べれない方も多い時期だと思います。

神経ってすごく大切なので、絶対に必要な栄養素なんですね。

なので、サプリメントって賛否両論分かれるけど、葉酸だけはおっけーなんです。

妊娠20週まででいいよって言ってるんですけど、これは妊婦さんに伝えているので、
正式には、
妊娠を考えている時から妊娠20週までとなります。

妊娠に気づいた時には赤ちゃんは成長しているので、妊娠前から摂取してほしい栄養素です。

ネットとかにはよく13週までとなっていますが、そんなきっちりかっちりしなくても妊娠初期と捉えていただければ。

妊娠20週ぐらいになると、胎盤がある程度完成されるので、母体から栄養素が行き渡りますし、つわりも落ち着いて通常通りの食事ができているかと思います。そのため20週までとお伝えさせていただいています。

なので、妊娠後期には飲まなくていいんですよ〜。20週以降でもサプリメントが余っているなら、飲み切りにしていいと思いますよ、とはお伝えしています。

何でも、過剰摂取はよくないので、容量用法を守って飲んでくださいね。

追記
胎盤がある程度完成されていない時期は、他の栄養素の摂取少ないのではないかと心配されます。

妊娠した時に、簡単に言うなら赤ちゃんは袋にたくさん栄養を持っているので、つわりでママがごはん食べれなくてもぐんぐん成長していけます。
むしろつわりは赤ちゃんが成長している証です。食べれるもの、飲めるものをを身体に入れてあげるだけで大丈夫ですよ〜。

全ての会社、また小学校から中学校に対して世代に合わせてわかりやすく講座をしています。
文章では伝えられないさらに踏み込んだ内容をお伝えします。
ご依頼はInstagramよりお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?