見出し画像

トケイヤkitchen~おもてなし~

はじめまして。
トケイヤkitchenです。

はじめてましてでない皆様も、あらためてよろしくお願いいたします。

画像1

トケイヤkitchenは“おうちごはん”をテーマに、ビールやワイン、日本酒などなどお酒に合うレシピを紹介するプロジェクトです。

今回新しく「トケイヤkitchen“おもてなし”」として、noteでの活動をスタートさせていただくことになりました。

画像2

食事は人間にとって、生きるための糧であり、生きていく上で摂らなくてはならない大切な要素のひとつです。
ただ、生きていくこと──命を保つこと──だけを目的とするのなら、栄養のバランスありきで、量も計測して摂取すればそれで目的は果たしているといえます。
きれいに盛り付ける必要もなければ、食感にバリエーションをつける必要もなく、極端なことをいえばサプリメントだけで間に合ってしまう世の中も、もしかしたらすでに来ているのかもしれません。

画像3

しかし毎日ではなくとも、多くの人が料理をします。
そしてその料理の献立に頭を悩ませます。
もし栄養さえ摂れればいいのなら、何も悩むことはありません。
ではなぜ悩むのかといえば、答えは簡単に見つかると思います。

画像4

美味しいものを食べたい。
昨日と違うものを食べたい。
好きなものを食べたい。
いつもと違うものを食べたい。

料理する動機のひとつには“食べたい”という欲求がその裏にあるのではないでしょうか。

画像5

また料理は自分ひとりで食べる食事のためにする場合と、誰かと一緒に食べるためにする場合があります。
そのときのことを比較してみると、ひとりで食べる食事のときは、それほど盛り付けに凝らなかったり、ひと皿にいくつかのおかずを並べてワンプレートにしたりすることがありませんか。
これはもちろん、洗い物を減らしたいとか、盛り付ける時間を短縮したいとか、機能的な動機が理由でしょう。

画像8

それと違って、誰かと一緒に食べるときは、盛り付けにも力が入ります。
お皿のデザインやサイズ、並べる料理の彩り、食べる順番、いろんなことを考えます。
そこには、相手を楽しませたいという気持ちや、逆に喜んでくれた相手から褒めてもらいたい、そんな理由があると思います。
誰かを喜ばせることで、自分も嬉しくなる、そんな楽しみが料理にはあると思います。

画像7

トケイヤkitchenは以前から、“おうちごはん”をテーマに活動をしてきました。
今回noteで新しくスタートする「トケイヤkitchen“おもてなし”」では、その名のとおり、誰かと食べる食卓に並べる料理の中でも、「おもてなし」におすすめできるレシピを紹介していきたいと思います。

たとえばフレンチやイタリアンのレストランで食べた料理を、家庭でできる材料や作り方に置き換えつつ、その雰囲気と味を再現できたらいいなと思っています。

画像8

すでにトケイヤkitchenの定番となっているメニューも紹介していきますが、新作も順次紹介していければと思います。
新作に関しては有料記事とさせていただくこともありますが、既存のレシピは無料公開してく予定です。

それでは「トケイヤkitchen“おもてなし”」をどうぞよろしくお願いいたします。

お読みいただきありがとうございます☺️いただいたサポートは新作メニュー作りに役立てさせていただきます🍴🙏