見出し画像

夏休みのハンバーガー

夏休みは故郷での時間。


🍔ことしのリクエスト

緑の多い景色は、なんとなく心が落ち着く気がします。もちろん子どもの頃から見て育った、そんな目になじんだ景色だからということもあるでしょう。

この夏も家族の集まる日に、みんなでお昼を食べました。事前にリクエストを聞いて、できるものならそれに応えるようにしていますが、今回のリクエストはこれ。

ハンバーガーです。

珍しいリクエストなので、つくるのもなんだか新鮮な気分。ちょっとリッチなグルメバーガースタイルを目指すことにしました。

💧ソースはトマトをきかせたデミ系

まずはソースづくり。これは前日の準備です。

お鍋でバターを溶かします。

すりおろした玉ねぎとにんじんを投入。

水分を飛ばしながら、しんなりとまとまるまで炒めます。

ここで赤ワインとフォンドボーで煮込んだ、牛すじのスープ登場。

母のカレーと自作のアチャール。

というのもこの日の夕飯は、母親のスペシャリテ。欧風カレーだったので、そのベースのスープを翌日のハンバーガー用のソースにお裾分けしてもらいました。

トマトペーストも加えます。

軽く煮立てて、バターを溶かせば、ハンバーガーソースのできあがり。トマト強めのデミソースです。

🍔ハンバーグは牛100で

さて、いよいよ当日。まずはハンバーグを準備します。

肉肉しいスタイルに仕上げたかったので、牛ミンチ100%、パン粉は控えめです。

けっこういいサイズ。

まずは焼き色を付けていきます。実家のフライパンは、長年使ってる鉄製で憧れです。

焼き色が付いたら、水を注いで蓋を。蒸し焼きにして火を通しました。

仕上げにチーズをトッピング。

蓋をして溶かして、チーズバーグ完成。

🍟ベストパートナーはポテト

ハンバーガーの付け合せといえば、欠かせないのが定番のフライドポテト。

レンチンして皮を剥いたじゃがいもを切り分けます。

あとは高めの温度に熱した油で揚げるだけ。

からりと揚げて、塩をしておきます。

🍔めざせグルメバーガー

今回は具だくさんのグルメバーガーが目標。

ベーコンにレタス、トマトでBLT。オニオンスライスと、自家製のピクルスもスタンバイ。

バターを塗ったバンズにレタスとトマトを。

ハンバーグを載せて、仕込んでおいたデミソース。

ベーコン、オニオン、ピクルスをトッピングして、こしょうをパラパラ。

🍔ボリューム満点、故郷バーガー

蓋になるバンズを、ちょこんともたせかけるようにして、できあがりです。

なかなかのボリュームに仕上がりました。

ポテトとハンバーガー、いい組み合わせです。

家族揃ってかぶりつく、グルメ系バーガーは新しい夏休みの記憶の1ページ。

夏の青空、故郷の景色。

ことしの夏はいつもにも増して暑いです。体を動かすことも、汗をかくこともわりと好きなほうですが、ここまで暑い夏はクーリングも気にしないとですね。

夏休みも残り半分を切りました。この景色を堪能しつつ、時間が過ぎてゆきます。

この記事が参加している募集

お読みいただきありがとうございます☺️いただいたサポートは新作メニュー作りに役立てさせていただきます🍴🙏