見出し画像

はじめての講演会

今回、声を大にして言いたいことは、講演会は積極的に参加しよう!


というものです。


講演会と聞くと、会社からのお誘いで足を運んだり、学生のときに行事として参加したり。


どうしても、受動的なイメージがちらついてました。


たまたまネットサーフィン中に見つけた、「杉村太蔵が語るお金と生きるチカラ講座」。


お金、杉村太蔵さんというワードで興味本位で申込んだものの、こんなに楽しいものだと思いませんでした!


杉村太蔵さんの元議員から無職になり、その後サンジャポきっかけで人気タレントになるという自己紹介から始まり、最近の時事ネタを独自の観点から解説する。

笑いを交えて飽きの来ないトーク、芸能人の力を肌で感じました。


講演会の内容も、僕のように経済に疎い人間でも有益な情報満載。


・経済を知るには内閣総理大臣の、施政方針演説、所信表明演説をHPで閲覧すれば、日本のこれからの流れがわかる

・投資の基本…自分が理解できないものには投資しない。会社のHP、社長方針で何を目指しているかがわかる。投資は応援する気持ちで。


流動比率、名目金利や実質金利など、投資を考えるきっかけ作りになりました。


今回聞いたことを帰ってから、ネットや本で調べて知識として自分の中に定着させる。


さらに深掘りしたいことを調べて、そのジャンルの本を買うといった感じで、次に繋がっていくものとなりました。


まさにタイトル通り、お金、これからの時代を生きるチカラについて学べました。


こんな有意義な講演が無料!


コスパ良すぎる…


ネットで探せば、色々なところで様々なジャンルの講演会が催されています。


考えるきっかけ作りにもってこいの講演会。


行くしかない!



おしまい



#お金 #生きる #お金と生きるチカラ #杉村太蔵 #講演会 #投資 #経済 #学び #知識 #教養 #マネーリテラシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?