見出し画像

GW  過ごし方を変えたらめっちゃ充実した話

みなさん、こんにちは。久しぶりの投稿となってしまいました。。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。GWも今日と明日で残り2日ですね。
みなさん、各々でさまざまな過ごし方をされているかと思いますが
充実したGWになっていると良いなと思います。

今日は、タイトルにもあるように、『GW 過ごし方をかえたら、めっちゃ充実した話』ということで書いてみます。

まず、なんでこんな記事を書いてみようかと思ったか。

それは昨年までの自分はせっかくの『GW』だからということで
誰かと会う予定をやたら入れたり、家でダラダラと過ごすことだけはないようにと一生懸命に充実した(充実してる風な?)時間を作ろうとしてしまっていました。

確かに、GWという時期は気候も良くて、その時々はとても楽しい時間を過ごすことができました。

しかしGWが明けたころ、私はこんな風に感じたのです。

『楽しかったGWだけど、、なにもこんなに忙しく過ごす必要もなかったかも。。』


無理矢理予定を入れていたので(昼も夜も人と会い、飲みにいく的な)
ずっと他の人と一緒にいる状態です。結果的に忙しなくて自分一人で
落ち着いて向き合うような時間が少なくなっていました。

そしてGW最終日を迎えた時に、明日から仕事だけど
『何をしなくちゃいけないんだっけ、どんな計画で動いていけばいいんだっけ』
みたいに準備不足の状態で休み明けを向かえるような状態になってしまいました。
そして軽い5月病みたいな状態になっていたかと思います。笑

そこで今年はGWの過ごし方を変えることにしました。

変えたポイントは3つです。

①有休は取らず大型の連休にはしない
②遊ぶ日(人と会う日は2日だけ)を少なくする
③朝にカフェとジムにいく


上記3点をすることで、めっちゃ充実しました。

まず1つ目の『大型の連休にしない』についてですが
これは単純に、ながい休みにすると
休み明けのマインドセットが難しくなるからです。

毎日仕事をしているといえども10日近くやすんでいると
休み前に何をしていたか忘れてしまうものです。
また、仕事をする感覚(お客様との接し方など)
も忘れてしまうこともあります。

だから、間の日には仕事の日を入れておくことで
完全にオフモードになることを防ぐことができました。

完全にオフモードにすることも大切だとは強く感じていますが
しっかりと継続的に仕事でよいパフォーマンスを出す
ためには完全オフモードにするのはやめておいたほうが吉ですね。笑

続いて『2つ目の遊ぶ日を少なくする(2日間だけ)』ということについてですが遊ぶ日を少なくすることで、人と遊ぶ時間をより大切にしようとできることに気づきました。

去年の過ごし方ではとにかくいろんな人と会う予定を入れ忙しく
過ごしていたので、なんだか無理して人付き合いをしているような
感じでした。

決してテキトーにその時間を過ごしているわけではありませんが
一緒に過ごしてくれる人の話に集中したり、楽しもうという気持ちで
話をしたりその時間を大切にできていない感覚があったのです。

だからこそ、今年は人と遊ぶ日を2日に限ることで、一緒に過ごす人
との時間を全力で楽しむことができました。

最後に3点目の『朝にカフェとジムに行くこと』についてですが
これは最強の過ごし方だと思います。

朝の時点でカフェとジムに行くことで充実した日をつくりあげることに
成功します。

この二つの空間に共通することは、

『自分と向き合う時間』

を作ることができるということです。

なかなか忙しく、ネットの発達から人と触れることが日頃から多い私
たちにとって『自分と向きあう時間』はとても貴重ですよね。

ジムでは自分の身体について向き合い、カフェでは自分の心、頭の中身と
向き合うことができました。

すると、あらためて自分の今の状態を知ったり、理想とする将来の自分を思い返すことができました。

去年まで自分自身のことは置き去りにしていたGWはこのカフェとジムに行くことで改善することに成功しました。

来年度もこの過ごし方を実践することでより充実したGWにしていきたいと
思います。
みなさんにとって今後の連休の過ごし方として一参考になると幸いです!

引き続き一緒にがんばりましょう!
ではまた。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?