見出し画像

大学生×フレイル予防おやつ 鮎菓子

私達は、東海学院大学管理栄養学科の学生有志で集う「フレイル予防おやつプロジェクト」の学生です!
今日は、私達が考案したフレイル予防の料理動画を紹介したいと思います!

フレイルって?

フレイルとは、厚生労働省研究班の報告書によると
「加齢とともに心身の活力(運動機能や認知機能等)が低下し、複数の慢性疾患の併存などの影響もあり、生活機能が障害され、心身の脆弱性が出現した状態であるが、一方で適切な介入・支援により、生活機能の維持向上が可能な状態像」とされています。
健康な状態と日常生活でサポートが必要な介護状態の中間の状態なんですね。多くの方は、フレイルを経て要介護状態へ進むと考えられているそうです。フレイルに早く気付き、正しく治療や予防することが大切になってくるそうです。高齢者の多い日本では大事な取組みなんですね!

フレイル予防には「栄養」も大事

フレイルを予防するには、「栄養」も大事!
そこで、おやつで簡単にフレイル予防に役立つ栄養を摂れるおやつの料理動画を制作しました!

フレイル予防には「運動」も大切!!

フレイル予防には運動も大切!!
地元特産の各務原にんじんをテーマに、郷土愛と愛着をもって楽しく運動できる体操(寝たきり予防に役立つ筋肉を効率的に鍛えられる)も考案!

フレイル予防には「社会参加」も大切!

高齢者の方に私達学生と交流しながら社会参加してもらうイベントも開催しています!

フレイル予防料理教室で楽しく交流!
畑作業で楽しく交流!
フレイル予防Caféで栄養とフレイイル予防体操もみんなで楽しく!

活動を通して考えたこと

「地域の高齢者の方と関わるようになって、岐阜県が第二の故郷のようになりました!高齢者の方がいつまでも元気に暮らせるようにフレイル予防の大切さをもっと伝えたいと思います。」
「フレイル予防の栄養をなかなか食事でとるのは難しいので、おやつで取ることを思いつきました。食の細いかたでもおやつで楽しく食べてくれて、嬉しかったです!」
「高齢者の方はスマホが得意!動画を見てもらえるか心配で、紙で料理の作り方を用意しましたが、QRコードから見てくれてびっくりです!」
「高齢者の方へフレイル予防をしたいという思いで始めましたが、高齢者の方から教えてもらうことがとても多く、すごく良い勉強になりました!」

これからも地域の高齢者の方と関わりながら、活動を通して私達もたくさんの勉強をしていきたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?