見出し画像

『女神達だけが舞い降りる、筈だった夜に〜Vol.49』

こんばんは!
今日は石川県の方で大きな地震がありましたね。
皆さまのお住いの地域はお変わりないでしょうか?引き続き余震に気をつけていきましょう。

昨日は6月最後のライブ出演日でした!

『女神達だけが舞い降りる、筈だった夜に〜Vol.49』@池袋FI5VE
出演:あなふぃん/risa/水月杏姫/コニーズ

いつもお世話になっている池袋FI5VEさんのブッキングライブです。
タイトルは毎回お店のマスターが決めているのですが改めて面白いなぁ笑
お察しのつく方もいるかと思いますが出演者が僕以外全員女性の方でした!

お客様が撮ってくれた写真!
ラジオパーソナリティの役を演じているところです

今回ありがたいことに会場はご予約のお客さんで満席でした!
お店の常連さんもいらっしゃいましたが7~8割くらいは僕の演目を見るのは初めての方ばかり。実際始まるまで「歌を歌うのかと思ってました」と何人かの方に声をかけてもらいました。そりゃそうですよね笑

女神たちの中に紛れ込んだ男性で、ミュージシャンの中に紛れ込んだ役者

実はやってる自分も結構プレッシャーだったりします。
普段お芝居を見たこともない、他の女性シンガーさんの応援に来たお客さんたちに受け入れてもらえるだろうかと。

たまにですがライブだと自分のお目当ての出演者以外は見ないで帰る方や、お目当て以外の出演者の出番中スマホを見てる方もいます。
※昨日の話とかじゃないです!

ステージの妨害をしてる訳じゃないので問題ないけど、折角同じチケット代を払って来たならまずは観ようとしてみてほしいなとは思います。
舞台みたいな団体競技(?)なら幕が上がれば基本的に最後までお客さんは座ったまま見てくれますが、ライブはまず見てもらうことを自分が掴まないといけないので大変です。

そんな経験も何度もしてきてるので、昨日は『お客さんと芝居で対話すること』を目標にして演じてきました。

ミスしないことや演技を丁寧にすることは勿論大切
でも舞台上だけで綺麗にまとめようとするんじゃなくて
「見てる人たちに届け」「この人に聞いてほしい」「今こういう気持ちで喋ってます」っていうのをお客さんたちの目を見て精一杯お届けしようと試みてみました。

笑ってくれたり頷きながら聞いてくれる人、拍手してくれる人も多くて!
毎回こんなに上手くはいかないだろうけど、昨日は確かにお客さんと気持ちが通じ合えたような瞬間が何度もあって凄く嬉しかったです。温かいお客さんたちに大感謝…!

そして配信のアーカイブを見たら大好きな方たちがコメントを入れてくれてて凄く嬉しかった!とても心強かったです!!!
そんな昨夜のアーカイブはこちらです。

セットリスト
①楽しいラジオタイム
②わたしはだーれ(朗読)
③お供達(ソロver.)

1番手のコニーズさん
ボーカルのマイコニーさんとかなり前に共演したことがありましたがユニットとしては初めまして!洋楽のカバーやマクロスの曲もめちゃ素敵!
「お芝居を見れるの楽しみにしてました」と言ってくださって、本番もとても楽しんでくれたみたいでありがたや!

2番手は水月杏姫さん
毎回ブレない安定した歌声とステージングで昨日もかっこよかった!
歌ってる際の立ち姿やポージングもラインが綺麗で決まってるんですよね。
杏姫さんがステージからお客さん一人一人に歌いかけている姿を見て、改めて今日の自分の目標は間違ってないと思えました。

4番手はrisaさん
risaさんもブレないというかいつも楽しそうに歌っていて、それを見てるお客さんも楽しくなるっていう凄く優しい空気のステージでした。
最後の曲中MCで「これからも私たちは歌やお芝居、表現で皆さんを楽しませていきます」と敢えてお芝居も加えてくださってて…優しいなぁと嬉しくなりました。

長くなっちゃいましたが最後にスタッフの皆様。
いつもお世話になっているマスターは勿論のこと、昨日はPAを担当してくれたのがいつものスタッフさんではなく若手の男性スタッフさんたちだったのですが、オペの特殊なあなふぃん演目を嫌な顔せず完璧にこなしてくれてありがたかったです!
「次はもっと完璧にやります」と言ってくれたのでもっと難しい注文しても大丈夫そうです!笑

今日も読んで下さりありがとうございました!
ではまた明日!!

今後の出演予定

色々決まってきたので一旦全部載せます!

7/5(火)
目黒ライブステーション『第134回ガールズパラダイス』
出演: 高尾彩佳/水月杏姫/伊藤さゆり/risa/shinobu。/
Kana☆Latte/實石亜也子/神木まりな
司会:あなふぃん/高尾彩佳
18:00op.18:30st. 前¥3,000/当¥3,300(+1D代¥600)
配信チケット¥2,500(アーカイブ14日間)

7/12(火)
池袋Living bar FI5VE『ギャルパラ・デ・ナイト』
詳細後程

8/2(火)
池袋Living bar FI5VE『ギャルパラ・デ・ナイト』
※8月のみ第1週予定
詳細後程

8/9(火)
目黒ライブステーション『第135回ガールズパラダイス』
※8月のみ第2週予定
詳細後程

8/21(日)
池袋Living bar FI5VE『Far IKEBUKURO vintage entertainment 5人芝居』
昼夜2公演 
出演:あなふぃん(東城貴之&をぢこ)/89's CANTARE (近藤美奈実&實石亜也子)/高尾彩佳/絹田キヨナシナ
昼公演13:00開場13:30開演 /夜公演18:00開場18:30開演
¥3,800(終演後1D+おつまみ付)御入場は15名様限定(要予約)

8/27(土)
池袋Living bar FI5VE
ブッキングライブ出演予定!詳細後程

9/4(日)
池袋Living bar FI5VE「18周年パーティ」
出演:Kana☆Latte/菜苗/あなふぃん/神木まりな/杉谷遥果
17:00~20:00 会費:一般¥5,500/会員¥5,000(飲み放題+お料理)各日10名様限定

9/6(火)
目黒ライブステーション『第136回ガールズパラダイス』
詳細後程

9/11(日)
AFTER PARTY TOKYO
『新宿歌舞伎町探偵ペペ』(即興劇イベント)
14:00~16:00※13:45から入場可
料金:1,500円(drink別)
ゲスト:あなふぃん

9/13(火)
池袋Living bar FI5VE『ギャルパラ・デ・ナイト』
詳細後程

サポートしていただけたら嬉しいです! 活動の励みになります!