見出し画像

新たな視点のプレゼント.

toi.toi.to-i! だけの活動では
「今」の私は存在しません.

色んな方に有り難くも色んなチャンスを頂き
「今」のtoi.toi.to-i! の形があるのです.

そんな新たな視点のプレゼントは
京都市景観・まちづくりセンタ-にて
開催されたまちづくり講座オ-プンキャンパスの
昔遊びとクラフト工作のワ-クショップ.
キッズコ-ナ-をピンチヒッタ-で
任せて頂いたときの経験です.

大きなテーマとしては
「自然と対話し歴史と共存する町屋」
〜生活の中でハイザイ使って遊ぼ〜

前任の先輩や主催者の方のお話を
伺う中で京町屋に住む人々は
より良く楽しみ暮らす粋な
遊び心があるように感じました.

ハイザイで「昔遊び」と
「暮らしの中の遊び」を
発見してもらえるようなワ-クになれば
という想いを込めて当日を迎えました.

これまではワ-ク内容は1人で考え
1人で完結させる経験しかしていない私.

イベントの趣旨や大切な想いを一旦自身の
中に入れてみて右往左往しながらも形に
していく作業は正直とても大変でしたが.
それ以上に
「誰かの大切を自身を通して
新たな大切の形を表現できる」
その形を色んな人に体験してもらえる.
そんな喜びがゆうに大変な気持ちを
上回った.というより飛び越えたのでした.

いつも新たな視点は内側から
生まれるのではなく.
外側からプレゼントして頂けるような
そんな気がします.

そのプレゼントに気付き柔らかに受け取り
育てていけるように.
私にできるコトは頭と心を出来るだけ
柔軟に頂いたプレゼントを
落とさないようにするコトなんだな.
なんて思わせて頂いた.
大切な一歩となった日なのでした.

#廃材を教材に
#toitoito_i

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?