見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・値段はスキルより努力で決まる

お金の話をする時には「適正さ」という興味深い概念があります✋

適正な値段かどうかは誰かが教えてくれるのではなくて実は「努力」によって測られるんです。

例えば、鍵屋を例にすると新米の鍵屋さんは時間をかけて慎重に仕事をします。すごく時間がかかって鍵をあげたのにチップまでくれるそうです。

ベテランの鍵屋になるとスキルが上がり数分で仕事をするのに皆チップをくれなくなったそうです。

逆に値段が高いとまで文句を言われるそうです。

両者の違いはなんなのでしょうか??
ちなみに弁護士の報酬が自給制なのはこのためなのかもしれません。

普通私たちは、何かの価値を評価する時アイデアの素晴しさなどを重視しますが、その評価が難しいケースでは汗の量や努力で判断してしまうんです✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?