見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・老後のための貯蓄が苦手な人が多い理由

私たちは未来の自分を今の自分とは、全く違う人間として思い描くことが多いんです。

未来よりも今のニーズや欲求の方をよりよく理解し強く感じ共感することが出来るからです✋

老後のために貯蓄するには、未来の自分の安心のために今この時点で何か具体的なものを諦めなくてはなりません。

しかもさほど感情輸入出来ず考えたくもない未来の自分のためにこの犠牲を払わなくてはならないんです。

今の自分は若くてお金が必要なのに、年老いて貧しい自分のことなんて考える人は何人いますか??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?