見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・日本人は生活が保障され続けたから投資が嫌い??

有名な話ですが、アメリカと日本の金融資産の割合を比べてみると預貯金の割合が日本人が圧倒的に多いのがわかります。

その反面、アメリカは投資信託や株式投資という形で金融資産を保有している傾向ですよね。

これはアメリカが日本より公的なサポートや年金が乏しいから自分で老後の資金や保険のお金を賄わなくてはいけない事情も関係しているのだと思います✋

日本人は安定志向で、社会のセーフティネットもしっかりしていますよね。

そういう背景もあるので、投資をしなくても勤労所得だけで正直何とかなる人が多く、投資に消極的だったんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?