見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・長期投資の方法を間違うと大損失

バブル崩壊以降、日本の株式市場の期待リターンは長くマイナスです✋

そのため、長期投資(経済的に正しい投資法)を行うと数学的な正確さも伴って富は失われていくことになります。

でもこれはポートフォリオ理論が間違っているわけではないんです。

資本主義は自己増殖するシステムとも言えますよね。日々の経済活動の中で差異を見つけ、それを富に変えて、そこからまた差異が生まれていく。

資源問題や環境問題など外的な制約がなければ、理論的にはこの運動は無限に続きます。

なので、「市場ポートフォリオ」への投資とはグローバルな市場そのものに投資をするという事なんです✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?