見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・お金をあげれば禁煙やダイエットは続くのだが、、、

ある研究によって、次の様な事実が明らかになっています✋

お金をもらって悪習を断とうとした喫煙者の90%以上がインセンティブが終了して6か月後には喫煙を再開してしまうとの結果があります。

金銭的インセンティブは一般に長期的な習慣や行動を変えさせることではなく、特定のイベント(通院や健康診断)に参加させることに効果を発揮するようです✋

でも、人々にお金を払って健康でいてもらおうとしても裏目に出る可能性があるんです。

それは、健康を保つための価値観を養えないからですよね。

インセンティブに「効果がある」かどうかは、目的次第なんです。 そして、その目的には厳密に考えれば金銭的インセンティブによって損なわれる価値観や姿勢までが含まれるんです✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?