見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・他人の貯蓄は見えない

私たちは貯蓄を物理的に表現するものによって貯蓄をより顕著に意識させると無駄遣いが減ると言われています✋

しかし、同僚や隣人の行動を見て自分の出費の水準が適切かどうかを判断する事の方が圧倒的に多いのが現状ですよね💦

どんな家に住み、車に乗り、休暇はどこに行っているのか? これらは簡単に目に見えることですが、貯蓄は目に見えません。

私たちが分かるのは、周りのものにどれだけお金をかけたかだけです。

そうした事を意識するから出費では、
「世間に遅れをとってはいけない」
という社会的圧力にさらされ、経済的に苦しい生活を自ら送っている人が多いんです✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?