見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・生命保険は昔イギリス以外では禁止されていた

私たちは普通、保険とギャンブルはリスクへの異なる対応法だと考えています✋

保険がリスクを軽減する手段であるのに対し、ギャンブルはリスクを招き寄せます。

また保険は思慮深さを示しますが、ギャンブルは投機ですよね。

しかしこの二つの活動の間の境界線は絶えず揺れ動いてきたんです✋

歴史的に見ると保険をかけることと、それを賭けの対象にすることの密接な繋がりの為に、多くの人は生命保険に道徳的な嫌悪感を抱くんです。

生命保険は殺人のインセンティブを生んだだけでなく、人間の命に市場価値をつける過ちを犯したとも言われています。

19世紀半ばになるまでは多くのヨーロッパ諸国に生命保険は存在していません。

日本では最初の生命保険会社が登場したのは、1881年です。

道徳的な正当性に欠けるため、ほとんどの国で生命保険は発達しなかった歴史があるんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?