見出し画像

#noteの書き方 を考える

noteを始めて、最初の週末を迎えました。

しばらくは毎日更新を目指しているので、平日は出社時間を使って書こう、と決めたことを実行できているのですが…。
休日、時間が無尽蔵にある状態だと、何をどう書こうか逆に悩んでしまうことに気付きました。いつまででも書ける状態になることで、自分の中で折り合いをつけるタイミングを逃してまとめられなくなる、とでも言うのか。

限られた時間しか無いと、その事実が燃料になって、どう書いてどうまとめるかを考える「速度」と「精度」が上がる。
経験的にそう思っています。

と同時に、うまくまとめられなかったとしても、それをもって完成とする勇気を持つことも大事(これは俗に言う「開き直り」というやつかも)。
そういう気持ちでいることも、結果的に書く速度を上げてくれているような気がする。


ちょっと検索しただけでも、毎日更新をずっと続けられている歴戦の猛者たちが沢山いらっしゃいますよね。
他のどの媒体でもない「noteの書き方」において、どんなふうに時間と文章力を駆使しているのか、おおいに学びたいところです。


  • 感情や思考の言語化の速度を上げる。

  • そのための関連書籍を探す。

  • 時間制限を設ける以外にも、出来ることを考える。

といった点を、来週末の自分への宿題にしてみます。


今朝は夜明け前ぐらいのやたら早い時刻に目が覚めて、そのままずっと寝付けませんでした。
おかげでまだ朝ですが、既に眠いのです。
読みかけの本の続きを読む休日にしたいけど……どうなることやら。

今日も良い一日になりますように。



この記事が参加している募集

noteの書き方

最近の学び

推しの書店で本を購入します📚