「10年日記」の計画を立てた結果の灯台下暗し。
一冊の本として読める「◯年日記」。
3年や5年のスパンもありますが、中でもひときわ憧れる、いつかやってみたいのが10年日記です。
調べると、スマホアプリでも幾つかあるらしい。
しかし「◯年日記」って、続けている最中も勿論ですが、書き終えた後にページを俯瞰することで真価を発揮するものでもあります。
10年というスパンで挫折せず続けたい。
そして書き終えた後もずっと手許に残ってほしい。
その前提でスマホのOSの進化度合いを考えると、恒久的にサービスを続けてくれるのか心配にもなり。
アプリやウェブに記録するよりは、紙に書くほうが良さそうな気がしています。
べつにキリの良い時期まで待たなくても、思い立った時が始めるタイミングだと思うし。
てかそもそも10年って「いつかやってみたい」的な先送りが許されるスパンでもないよね!
という今やろうすぐやろうの精神を発揮した結果、それらしいものを物色している現在です。
ちょっと調べただけでも。
年末や新年度前などのキリの良い時期以外にも、普通に購入できるようですね。
パッと見で惹かれたのはこちら。
かわいい。
けどよく確認すると、さすがに鈍器度が高い。
10年も続ければ旅先で書くことになる日もあるだろうし、この鈍器を常に携帯するのは厳しいかもしれない…。
完全に自分だけで眺めるものなので、一日に書ける文字数は数行程度で十分です。
理想は『ほぼ日手帳』のスリム縦長サイズなんだけど。
『ほぼ日手帳』のスリム縦長サイズ、過去に推しがコラボしていたので一年だけ使ったことがあるんです。
固めの表紙も紙の書き心地の良さも、さすがほぼ日手帳……と天晴の気持ちになったものでした。
このサイズだとガチの一行日記になるかな。
でも10年だしそれも悪くない。
というわけで、長期書き続けることや持ち運びを考慮した上での理想は「サイズと表紙と中の紙質がほぼ日手帳縦長スリムタイプで、366ページ以上あるノート」です。
そうやって考えるうちに「厚みと書き心地も踏まえて考えるなら、もう自分でオーダーしたほうが良いんじゃないか……?」との境地に至り。
オーダーメイドのノートが作れるサイトを、いろいろ調べては眺める。
そんな時間が楽しくなってきました。
上二つは、都内ではありますが店舗でもオーダーが出来るみたい。
紙から選ぶのも楽しそうですね。
とはいえ。
ページ数で366ページ、の願いを満たしてくれるオーダーメイドなノート。
長く使い続けることを思うと、選ぶにもどきどきします。
いったん求めるものを書き出して整理しよう。
と、アウトプットノート(と呼んでいるトラベラーズノート)を引っ張り出しました。
……ん?
君、サイズも厚みもちょうど良いね。
書き心地が良いのは日頃から知ってるし。
ページ数、64ページ?
一冊を2か月分にして6冊用意すればちょうど良いんじゃない??
そしたら鈍器を持ち運ぶっていう難題もクリアできるぞ???
ここまで字数を費やして回り道しましたが、急転直下の解決でした。
トラベラーズノートって名前を冠するわけだから、長期保管を想定してつくられているでしょうし。末長く使うにはぴったりの相棒になってくれるんじゃないでしょうか。
とりあえずゴールデンウィークの間にでも、売ってるお店に行ってみようと思います。
長々とおしゃべりにお付き合いいただき、ありがとうございました。