見出し画像

僕の周りではこのゲームを好きという人はいませんでした。

あけましておめでとうございます。
ほぼニートのおっさんです。
最近年の離れた弟とゲームの話になる事が多いのですが
FF(ファイナルファンタジー)の話になったときに
何が一番好きかっていう話になったんです。

弟はFF7と言っていましたが
僕はFF8と答えました!!
しかしFF系のランキング動画をみたり
昔を思いかえしたりすると
FF8を好きな人は一人もいませんでした(´;ω;`)
そこで今回の記事はFF8の魅力を文才がない僕が語っていきます!!

なぜ人気がないのかを考える

その理由はバトルシステムの難しさだと思います
FF8はジャンクションシステムというのがありまして
自分がドローした魔法を能力値にセットして
ステータスを上げます。

簡単に例ををいうと
力に魔法をセットすると攻撃力が上がったり
HPにセットするとHP最大値が上がったりするということです。
しかし魔法は一つ入手すればいいというわけではなく
このゲームはMP(マジックポイント)はなく
魔法は個数制になっており一つ使えば一つなくなります(?)
なのでセットしている魔法は基本使いたくはありません(ステータスが下がるため)なので従来のMPを消費して連発という戦法はとれません。

従来にレベル上げシステムとは違うのも理由の一つ

このFF8は他のRPGとは違うところが一つあります。それは。。。
自分のレベルが上がると敵のレベルも上がる事です。
従来のボス戦の前にレベルを上げてボコるような事は出来なく
あくまで戦術が基本になってきます。
しかし悪い事だけではありません。
敵からドローできる魔法が強いものに変わっています!!

なので強い魔法をたくさんドローしておいてボス戦で使うなどの戦術は可能です。
しかも敵が落とすアイテムも高価なものに変わっていますので
それを使って武器を最高ランクまで改造したりできるので
そういった進め方もできます

面白いところ1:リノアが可愛い

急になに言ってんだと思いますが僕が面白いと思う最初に考えたところは
これです!!

ダウンロード (4)

これですよこれ!!
可愛くないですか?
こんなに可愛いのにネットでは悪女だのいうやつがいるのですよ!!
俺のリノアになに言ってるんだ!!(キモイ)

画像2

これは主人公のスコール(超絶イケメン)に
一緒に踊ろうとするところなのですが
踊りたくないスコールに私の事が好きになーると
魔法をかけるところです!!
羨ましい。。。
こんな小悪魔なリノアに会えのがFF8の魅力です!!

面白いところ2:ストーリーが壮大

FF8のストーリーの始まりは学校から始まります
この学校はただ勉強するだけではなく
軍の特殊部隊seedを作り上げる学園なのです
しかも軍の相手は基本国ですよね?
国も一応相手は相手なのですがもう一つ戦う相手がいます
それは。。。。

魔女です。

宅急便じゃないですよ。キ〇じゃないですよ。
魔女を倒すのがこの学園の目的です

画像3

これが魔女イデアです。
やったことがある人はわかるかもしれませんが
これがラスボスではありません。
これだけ伝えてあとは自分の目で確認してみてください(何目線)

まとめ

とにかくFF8はバトルシステムは難しいかもしれませんが
慣れてくればめっちゃ面白くなってきます。
ストーリーもめっちゃおもしろいのでやってみる価値はあります!!
あとカードゲームとか( ´艸`)

#全力で推したいゲーム

#ファイナルファンタジー


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?