見出し画像

サバサバ女子よ、今すぐ下山せよ♡

さて、この記事では私がこれから提唱しようとしている「ハピネスウェーブメソッド」の第1の扉、「女性性👼」について書いていきたいと思います^^

(復習)
ハピネスウェーブメソッド= 女性性👼 + 認知科学コーチング🔬 + 鏡の法則🪞

女性が未来に幸せになる♡ハピネスウェーブ理論


メソッドのベース(土台)であり、最も重要なところです!
「女性性」について理解し、日々に取り入れることができると、こんな未来が待っています♡

❶パートナーから愛される👼
❷男性社会で女性性を発揮できる💎
❸パートナーがお金持ちになる🦸‍♂️

いかがですか?こんな未来、手に入れたくないですか?^^

私自身、いわゆる成功哲学や自己啓発といわれるものを10代後半から触れていて、本を読み込んだり、高額なCDセットを買って、せっせと毎日聞いたりしていました(笑)

家庭環境が少し複雑で、早くから自立しなければならなかったからです。
実際、自己啓発はすごく性に合っていて、その通りに考え方や行動を変えていくと、みるみる結果は出ていきました。


上司からも会社からも評価され、ポジションは上がり、収入も増えていきました。いわゆる「できる女」にどんどんなっていったのですが、逆に家での幸福度はどんどん下がっていきました。。。

男性と同じように山登りコースを突っ走っていたためでした。


女性たちよ、今すぐ下山せよ!


私は現在37歳。中学1年の息子が一人いて、シンママ歴10年です。
我ながら、よく頑張っていると思います(笑)

でもね、女子の皆さんに声を大にして伝えたいことは、
「女子は頑張ってはいけません!」


そう言うと、ちょっと語弊があるかもしれませんが、誤解を恐れずにあえて言うながら、「頑張ってはいけない」のです。


なぜなら、女子が頑張ろうとする時、もれなく「与える」精神でやってしまうから。自分のことは後回しにしてても与える。それが女子的な頑張り方ですが、このような自己犠牲の精神でいくら与えても、愛されることもなければ、心から幸せを感じることもできません。


女性性の本質は「受け取る」こと


ここでは「女性」ではなくて、敢えて「女性性」と表現しています。
「女性性」とは何か、見ていきましょう!

身体的な性別とは別に、心理的・精神的な部分における「男性らしさ」や「女性らしさ」のことで一般的には男性は男性性が強く女性は女性性が強いが、どちらも1人の人間の中に存在しており男女問わず誰しもが持っている性質であり人によりその割合や配分は違う。

男性性に分類されるのは、分析、評価、判断、論理、攻撃、支配、決断力、積極性などである。一方、女性性に分類されるのは受容、包容力、共有、調和、安定、直感、感覚、感性、柔軟性などだ。

日経産業新聞2022年3月23日付「男性性」と「女性性」


上記の引用にもあるように、女性性、男性性というのは、「どちらも1人の人間の中に存在しており男女問わず誰しもが持っている性質であり人によりその割合や配分は違う」ものです。


私の場合、肉体的・生物学的には「オンナ」でしたが、中身は80%以上「オトコ」になってしまっていました。

結果的に、家の中に男が二人いるような状態、もしくはパートナーである相手の男性の男性性を弱らせてしまい、あるべき男女の循環が生まれずに「出がらし」状態の女性の方が疲れ切ってしまい、外に愛情を求めるケースも出てきます。


女子たちは与えすぎているのです。ですが、男性と違い、見返りを求めない女性はいません。頑張って与えるのは、本当は「受け取りたい」から。
これが女性の本質的な欲求(ニーズ)なのです。


感謝を受け取りたい、豊かさを受け取りたい、愛を受け取りたい。女性は受け取ることで、さらに大きく育んで、世の中に返していく性です。
そう、まるで、母なる海のように・・・♡


ハピネスウェーブの「ウェーブ」は波。そう、女性性の「海」です。
「ハピネス」は幸せ。私たちは幸せになるために生まれてきました。


男性性の本質は「与える」こと


一方の「男性性」といえば、本質は「与える」ことです。

自分の力や知識や能力を与えて、相手を幸せにしてあげたいのが男性の本質的な欲求。だから、男性は受け取り拒否されるのが一番怖くて、悲しいのです。

女性性が「海」だとするならば、男性性は「山」です。
男性は山の頂上(目標やゴール)に向かって、自分を鍛えながら登っていくことを喜びとする性なのです。

「そこに山があるから」

この表現は、女性よりも男性の方が違和感なく、受け入れられると思います。

男性は競争が好きなんですね。一方の女性は”山登り”よりも”海遊び”を好みます。みんなで海にぷかぷか浮かんでわいわいやっている感じ。

男性からすると「何が楽しいの?」が、女性は楽しいんです(笑)別に何も達成していなくても、喜びを感じられる性なんですね^^



あえて真反対の性で生まれてきている


ここから話の中核に迫っていきますよ👼💗

どうすればパートナーに愛されるのか?


結論からいうと、「下山」することです。先ほどからお伝えしているように、男性は山に登ることそのものが目的だったりしますが、女性の場合は、登った先にあるものが欲しくて(究極的には「愛」)、そのためにせっせと与えて(登って)いました。

かつての私も与えまくっていました。自分と向き合ういい経験だったと今は心から思っているので、詳しくは書きませんが、私的には「結果出した!」という具合には与えてました(笑)

それで幸せになったか?といえば、まぁ、ならなかったわけですね。


そして、次の恋愛では、めちゃくちゃ「受け取る」体験をしました。

初めは止むに止まれず、必要に迫られて、、、という感じだったので、
罪悪感を感じながら受け取っていた節もありました。


後に「女性性」の話を知ってからは、罪悪感はなるべく排除して、「喜び」で受け取るように意識を変えていったら、私自身がまず楽になってきて、パートナーシップも以前より良くなっていきました!(平たく言えば、ラブラブになった♡)


さすがに受け取りすぎな気がしてきて、慌ててスピリチュアルカウンセラーさんに相談に行ったぐらいです(汗)
そこで教えてくださったことは、ちょっとここでは書きにくいので割愛しますが、目に見えない世界に抵抗のない方は実際に会ったときにでも、聞いてください^^


女性はありがたく感謝して受け取りながら、彼の”山登り”を応援してあげるだけ。彼の仕事がうまくいくことで、豊かさもさらに増えていきますよ👼✨


さらに、そのスピリチュアルカウンセラーさんに教えていただいたことには

女性として生まれてきたのは、その内側の男性性とバランスするためにであり、男性は、その内側の女性性とバランスするように、あえて真反対の性として生まれてきているケースが多いのです。

たとえミス・ユニバース級に美人でも、中身が戦士のような人もいれば、マッチョな男性でも、中身は乙女のような人もいるのです。
外見を裏切るような内面のエネルギーを持って生まれてきているのは、今世ではしっかりその性を意識して生きる必要がある、という証しです。


確かに私、「鋼のメンタル」とか「心臓に毛が生えてる」とかって言われていたな・・・本当は超繊細は女子なのに、社会で生きていくために鎧を何枚も着込んでいたけど、今は処世術はありながらも、パートナーの前では豆腐メンタルで生きています(笑)ゆだねてますから^^



下山法

具体的に、何をすればいいの?ということで、最後に下山法について触れておきたいと思います。

一言でいえば、「頼る」「甘える」です。

おそらく、私みたいなサバサバ女子は、なんでも一人でやってしまう(できてしまう)ので、甘えられない、頼れないがデフォルトかと思いますが、そこは勇気を出して、男性にお願いしてみましょう!!!THE突破ファイルです🔥(知らない方はスルーしてくださいw)


例えば、私の場合、オフィスにあるウォーターサーバーのボトルの替え。
あれ、めちゃくちゃ重たいんですけど、私、妊婦のときでさえも、人にお願いできなかった!🤣

下山を決めてから、「手伝ってもらえませんか?」と自分からお願いしにいったら、「喜んで!」と手伝ってもらえたし、それによって私の価値が下がることもありませんでした。(できない自分を曝け出すことは、自己価値が下がることだと思い込んでいた)

相手も役に立てたことが嬉しそうでした!

「受け取るってこういうことか〜」と身を持って体感した思い出深いエピソードです^^



人生のバイブル


さて、いろいろカッコつけて語りましたが、私が話したことは全てこの本で学びました!上のスピリチュアルカウンセラーさんの言葉もまさにこの本からの引用です!(実際に会いにも行きました👼)

愛され女神に生まれ変わる方法


昭和世代のお母さんを持つ女子は全員もれなく、読んだ方がいいです!!!

私たちは幸せになるために生まれてきたけど、幸せのサンプルが少なすぎました。一番身近な女性の母親は全然幸せそうじゃないし、口をひらけば父親の悪口か、家計の愚痴。一方の父親は「誰のおかげで食べていけると思ってんだ」の典型的な昭和の父。

そんな「悲しみ」をたくさん背負った私たちが、頑張るコースから楽しむコースに、人生の舵を切るための知恵をたくさん授けてくださっています^^

みちよさんは、私にとってまさにスピリチュアルメンター♡
私の精神安定剤!笑

自分の波の性質を受け入れて、女性として楽しんでやろうじゃないか!と生き方を導いてくださる方です😌

今でも無意識に山を登ってしまうことがあるけど(汗)気づいたら軌道修正、「下山、下山♪」と唱えながら、「本当はどうしたい?」「本当は何を受け取りたい?」と自分の心の声と向き合っています。



パートナーをお金持ちにする方法


だいぶ長くなっちゃいました!

女性性と男性性の違いを理解して、彼の男性性が育つのをサポートすると、大好きなあなたや家族のためにますます張り切って仕事に邁進するので、結果的に豊かさもあふれますよー!というお話しです^^

女性が体型や容姿についてあれこれ言われたくないのと同じように、男性には仕事やお金の話は特に慎重にしなければなりません^^

女性は自分の容姿に自信が持てると輝くし、男性は仕事(お金を稼ぐ)の能力に自信が持てると輝きます✨


たーーくさんお金を稼いで、家族を幸せにして、ヒーローになりたいんです🦸✨

息子を持つお母さんなら、息子さんをヒーローにしたいって思ったことないですか?!その気持ちで旦那さんやパートナーさんに接してください♡

ヒーローが落ち込んでいたら、「あなたならきっと大丈夫!次はうまくいくよ!」と励ましてあげてください♡

ヒーローが活躍したら「すごいね!!さすがだよ!!」と褒め称えてあげてください♡

ヒーロー以上に、ヒーローのことを信じてあげてください!
私はこの方法で温泉、プール付きの家が建ってしまいました😵‍💫


おわりに


ここまでお読みいただき、ありがとうございました!!!

もっと頭の中を整理してから書こうとしたのですが、整理される気がしないので、そのまま書くことにしました(笑)

めちゃくちゃ分かりにくかったと思います・・・。すみません。
でも、一歩を踏み出せたってことで、今日は自分を褒めます(笑)

これからまた繰り返し書いていこうと思うので、だんだん洗練されていくはずなので、楽しみにしていてください👼💗

この記事でとにかく伝えたかったことは、世の中の成功本の多くは「男性的なエネルギー」で書かれた物が多いので、やればやるほどオス化してしまい、私たち女性には合いません🦁💔


女性はマルチタスクで優秀です。でも、いくら優秀でも、妊娠、出産、育児、というライフイベントの負担はやはり大きいです。
その時間も暮らしていかなければなりません。だったら、自分を戦力化するだけではなく、パートナーを戦力化する方法も試してみてはいかがでしょうか?^^

男性は戦いたがっています。歴史に爪痕を残したいのです。
本当に能ある鷹は爪を隠します。女性の皆さん、爪を隠しましょう(笑)

そして思いっきり笑顔で甘えて生きましょう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?