見出し画像

退院間近?

還暦に手が届く歳になって筋トレにハマった、還暦トレーニーの自分は、順調に回復している。と言うコトで、今日のnoteには術後の経過について書いてみたい。

手術の翌日は、夜中に痛みを感じて麻酔の増量ボタンを押すことが一度だけあったが、ぐっすりと寝ることができた。検温と血圧測定で度々起こされたが、質の高い睡眠がとれたのは大きい。Fitbitによれば、睡眠スコアは、手術を受けた日の夜は79点、翌日(昨夜)は86点だったのだ。

Google Pixel Watchで睡眠の質が確認できる、入院して(水曜日)から睡眠スコアが改善されている

食事もモリモリ頂いた。サムネイルの写真は朝食。ケチャップたっぷりのオムレツが嬉しかった、量は少なくとも。

ランチには細切れになった唐揚げ(推定 : 小2個)があったよ

1日辺り1800kcalとはいえ、糖質が主体でタンパク質が不足してるので、持参したWPIとプロテインバーで補うところが還暦トレーニー流だ。脂質が少ないので、絞りには良さそうだが、お通じはスッキリ感が不足している。

晩御飯にはメザシ、副菜は煮物が多い
常温で保存できるのが嬉しい

午前中に点滴と電極モニターがとれたコトで、入院生活のQOLは格段にアップした。病院内を歩き回り、読書と多少の仕事もこなし、快適な入院ライフになっている。

主治医の先生の回診で、左肩腱板の断裂は極わずかであったと聞いて安堵した。1cm x 1cm程の小さなものだったそうなので、前回の手術のやり直しではなく、人工腱を被せて縫い合わせる術式になったそうだ。腱を大きく剥がす必要が無かったので、身体への負担はあまり大きくない、との説明は、早期回復への光が見えたようなものなのだ。痛みも落ち着いている。

今朝(7月12日)の回診次第だが、麻酔の点滴も午前中に外れて、午後にはシャワーを浴びられると思う。そして明日の午前中に退院?と言うのがベストケースなのだ。順調に回復している、還暦トレーニーなのだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?