見出し画像

筋肉痛に喘ぐ

還暦に手が届く歳になって筋トレにハマった、還暦トレーニーの自分は、筋肉痛に喘いでいる。5日間GYMに行くコトができず、久しぶりのGYMトレで質の高い胸トレと背中トレを3日続けて行ったことで、様々な部位の筋肉に痛みを感じているのだ。というコトで、今日のnoteには筋肉痛の時の対策について書いてみたい。

筋肉痛は、筋肉に強い刺激が入り炎症が起きている症状のコトだ。ソコから回復するには、タンパク質とビタミンB1などの栄養をしっかり摂り、休息させることが大事で、しっかりと対策すれば筋肥大につながる。休息が大事だとはいえ、GYMトレを休むのはサボり癖の元になりかねず、トレーニングは継続したい、という矛盾も抱えている。

そこで、還暦トレーニーの自分は、第一優先は栄養補給。第二は筋肉痛が酷い部位のトレーニングは避けて異なる筋繊維を狙った種目を採用してトレーニングは継続する。第三は筋肉痛がある筋繊維をストレッチしたり温めたりして癒してやる。こういうアプローチ方法を戦略的に採るのだ。

というコトで、今日もこれからGYMトレに出かける、還暦トレーニーなのだ。尚、サムネイルはビタミンB1を多く含む菜の花の辛子醤油和え。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?