見出し画像

除脂肪+筋トレとボディメイクの友(8)- カルニチン

筋トレをしている人の半数以上の人はカルニチンを摂取しているのではないだろうか。プロテインと並んでトレーニーの必須サプリと言えるだろう。
カルニチンは肝臓で合成されるアミノ酸で、脂肪を燃焼させエネルギーを取り出す効果がある。体内での合成の他に、食事などから摂取することで補われるが、一般的な日本人の食生活からの摂取量は1日平均で40-80g程度と言われている。加齢とともに体内での合成量が減ってくることで、中年太りが起こる。それを予防するのには、1日あたり500mg以上の食事などからの接種が推奨されている。
体を動かすエネルギーは、第一に糖質が使われ、糖質が枯渇し始めると脂質がエネルギーとして利用され始めるのだが、脂肪はまず脂肪酸とグリセリンに分解され、脂肪酸はミトコンドリア内に運ばれて数回の変換作業の後にATPとなり、始めてエネルギーとなる。この変換がいわゆる『脂肪燃焼』だが、その変換の前段階、脂肪酸がミトコンドリア内に運び込まれるにはカルニチンとの結合が必要なのだ。カルニチンを積極的に摂取してトレーニングをすることで、脂肪をエネルギーに変えて除脂肪と活力ある生活を両立させることが可能になる。アラ還トレーニーの自分にはもってこいのサプリである。

自分は最近iHerbでRSP Nutrition L-Carnitine 500mgという商品に切り替えたところだ。毎朝欠かさず1カプセル、そしてトレーニング前やランニング前にさらに1カプセルを摂取するので、コスパが重要なのだ。鮮やかなブルーのボトルのデザインも気に入っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?