見出し画像

最強の筋肉メシの話(7) - キノコばんざい♪

アラ還トレーニーの自分は、キノコが大好きだ。子供のころは、椎茸が苦手で、食べたふりをして、半ズボンのポケットに隠し、翌日、両親にこっぴどく怒られたものだ。
しかし、いつのころだろう? キノコ全般が大好きになっていたのだ。大きな椎茸を炭火であぶって醤油と味の素を振ったモノを食らいつく、これは大きな醍醐味だ。
で、最近のキノコ料理だが、超手抜きメニューだが、めっちゃくちゃ美味かったので、今日のnoteに書いてみる。
キノコをオリーブオイルで軽くソテーしたところに、バターとケチャップとウスターソース、醤油と料理酒を加え、そこに成城石井の出来合いのミニ・ハンバーグを投入! 蓋をして10分煮込んだだけの、お手軽メニューだが、すこぶる美味しく、タンパク質、ビタミンB・D群、カリウムを主体としたミネラル、水溶性食物繊維がたっぷりとれるのだ。アラ還トレーニーの自分にとって、ありがたいメニューだ。これからの季節は、キノコが美味いので、毎日が楽しみだ。

なお、サムネイルの写真にある右側の一品は、電子レンジで加熱したカボチャにカロリー・ハーフ・マヨネーズと塩コショウしたカボチャのサラダ。コイツも美味かった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?