見出し画像

おばあちゃんモードでぬか漬け

ぬか漬けが食べたくなりましてそれも付け合わせ程度じゃなくサラダの様に大量にワシャワシャと。
ということでぬか漬け再開しました。

昔本格的にやってたんですけどね、めんどくさくなってやめちゃったのです。

今はこういうのがあって便利です。
発酵してるのでそのまま使えて、毎日のかき混ぜも不要。冷蔵庫に入れておけます。

画像2

袋のまま洗った野菜を突っ込んでおけば、勝手にぬか漬けになります。画像1

きゅうり・人参・茄子・茗荷。
季節感無いですけど、今は普通に12月に夏野菜売ってます。
画像3


自分で漬けると、ケチケチせずに大量に食べられるのがいいです。画像4


付け合わせじゃなくて、メインディッシュとして玄米と一緒に食べます。画像5

これからいろいろ足したりしながらオリジナルの糠床に育てていきます。
変わったものも漬けてみたいので、またこちらでレポートします。

この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?