見出し画像

菊田神社 習志野 御朱印

小学校の運動会の応援歌が、「花咲かじいさん」の替え歌で
「きーくた神社に願かけてー♪おみくじ引いてもらったらぁ♪いーつでも白組(赤組)勝ーち、勝ち、勝っち、勝っち♪」
でおなじみの、袖ヶ浦西小学校出身のわたくし村木です。

ということで、菊田神社は地元習志野市の守護神であります。
子供の頃からちょいちょいお参りに行ったり、ちょっとここでは書けないような思い出があったりするのですが、超久しぶりに行ってきました。

画像1


自分の記憶が下方に修正されているせいでしょうか、記憶の中の菊田神社とはまったく別の場所な気がします。
昔とは違ってすっかり綺麗になってました。

画像2


毎月デザインが変わる見開きの御朱印もあるのですが、普通のをもらいました。
御朱印には「久々田大明神」と書いてあります。

画像3


すっかり有名なアイーン狛犬

画像4


阿形も吽形も「あ」と「ん」というよりも「え」と「い」です。

画像5


これは千尋の谷にわが子を突き落としてる獅子でしょうか?
下の小さいやつが超かわいいです。

画像6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?