見出し画像

ジャカランダの花

近所の商店街にわさーっと生えてる木。
まったく気にしてなかったんだけど、どうやらこれがジャカランダだった模様。

画像1

花が咲いたと新聞に載ってたというので、そんなに珍しいのかと思って調べてみたら、それほど珍しくは無いみたいです。

画像2

南アフリカに行ったときに、ケープタウンの街中で花が咲いていたので、アフリカの樹かと思ってしらべたら、アルゼンチン・ブラジルなどの南米原産らしいです。

ポルトガルでは桜みたいな感じで、花見といえばジャカランダだそうです。
旬はもうちょっと暑くなってからみたいなので、いっぱい咲くのを待ちたいと思います。

画像3

何年も住んでるのに、まったく知りませんでした。
花を気にするようになったらおじいさんだな。よぼよぼ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?